人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり人吉の旅

ぶらり人吉の旅_e0122400_22123963.jpg短大時代の同級生達と人吉へ1泊旅行。 JRで行く列車の旅。 
お互いの近況や懐かしい話に花を咲かせてると、あっという間に桜並木が綺麗な球磨川のそばをゴトゴト・・・。 駅に着くとたくさんの観光客で溢れていました。
←青井阿蘇神社が国宝に指定されてから、訪れる人がグンと増えたそう。 丁寧なガイドさんの説明付で、運良く拝殿?の中にも入れて、天井や欄間などの貴重な彫り物を見せてもらいました。 長い時を経て色が剥げ落ちていたり、傷んでいたりしているところもあったけど、建造時にはそれはそれは荘厳だったであろう作りに感動。 これぞ、匠の技でした。
ぶらり人吉の旅_e0122400_2236912.jpg←幽霊の掛け軸で有名な永国寺。
夏しか見れないと思っていたけど、ありました! TVなどでよく見るあの掛け軸!
ご自由にどうぞな感じで、近くで見れます。 その幽霊が居たという池も裏手にあります~。


ぶらり人吉の旅_e0122400_2244574.jpg宿は「あゆの里」。
球磨川沿いの綺麗なホテルでした。 3月一杯はひな祭りプランで、お料理にもお雛様が。
ぶらり人吉の旅_e0122400_2246537.jpg氷の器に、薄く切った大根で出来た桜の花びら。 
季節感タップリの演出!
もちろん、美味しゅうございました。

ぶらり人吉の旅_e0122400_22552340.jpg女5人、住んでるとこも、個性もバラバラだけど、しばらくぶりにあってもすぐ昔に戻れる大事な友達。 みんな全然変わってなくて、相変わらずマイペース!(笑) 今回来れなかったメンバーも次回は集まれるといいね!
by petite-b | 2009-03-29 23:07 | un jour
<< Poisson d'A... '09 4月 >>