人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊の毛つむぎワークショップ

先日、市の動物園のワークショップに親子で行ってきました。
「羊の毛から毛糸を作ろう!」というはじめての経験なので、親子共々ワクワク♪

春に刈った羊の毛を、洗剤で脂が無くなるまで何度も何度も洗って、乾かしたものを使います。
手触りは、思ったよりゴワゴワした感触。

羊の毛つむぎワークショップ_e0122400_23201725.jpg
羊の毛つむぎワークショップ_e0122400_23205233.jpg
それを、大きなブラシのようなものに乗せ、もう一つのブラシでこさぎ取っていきます。 取れたらブラシの向きを変え、力を込めて何度も何度も・・・。 う、腕がきつい・・・。


羊の毛つむぎワークショップ_e0122400_23212992.jpg
羊の毛つむぎワークショップ_e0122400_23214963.jpg
これを何度か繰り返すと、ゴワゴワがフワフワに変わっていきます! 
せっせ、せっせ・・・!


羊の毛つむぎワークショップ_e0122400_23235477.jpg
羊の毛つむぎワークショップ_e0122400_2324983.jpg
こ~んなにフワフワになったら、細長く伸ばし、よりをかけながら糸巻きに巻き取っていきます。これはちょっとコツが必要です。 


羊の毛つむぎワークショップ_e0122400_23243161.jpg
羊の毛つむぎワークショップ_e0122400_23245028.jpg
どんどん巻き取っていって、ある程度の長さになると、よりを壊さないように糸巻きから外し、2本をより合わせ毛糸の出来上がり!


極太のあやとり紐になりました。^^; 巻き取る時になるべく細くよりをかけていくと、綺麗に仕上がるようです。
やってみて思いましたが、あやとりくらいの長さの毛糸を作るのも結構な時間(2時間ほど)
かかったので、毛糸玉なら・・・・!? 気が遠くなりそうです。
子供達も、最後の方は疲れてきたのか、飽きたのか、さっさと隣の展示室の方へ遊びにいってしまい、母はせっせとクルクルやっていたのでした。
慣れてくると、無心にクルクル。結構楽しかったです。^^
by petite-b | 2007-12-14 23:51 | un jour
<< ゆく年くる年 こんな感じ >>