タグ:暮らし ( 19 ) タグの人気記事

暑中お見舞い申し上げます

e0122400_2105657.jpg熊本特有の蒸し暑い日々が続いておりますが、体調崩したりしてませんか? 夏バテ等で食欲のない方もいらっしゃるのでは? そんな方にも簡単に出来る伝言レシピ。 今回も美食のお客様に教えて頂いた、簡単ナムル。 豆もやしを軽く茹で、塩とゴマ油、にんにくの摩り下ろしで和えれば出来上がり!お好みでお醤油やコチュジャンなどを加えても。 今回は、最近のお気に入り「ごまぽん酢」とコチュジャン、すりゴマを入れてみました。 他にも、ほうれん草や人参、わらびなど何でもナムルに出来るみたいですよ。 ↑昨日聞いたレシピ、早速作ってみました。

e0122400_21163314.jpgそれから、ちょっと前に作ったそば粉のスコーン。 そば粉のガレットは大好物ですが、スコーンも美味しそう♪とアンテナが反応したら、すぐ実行。 
ほんのりそばの香りがして、芳ばしくて美味しい! コレは定番化しそうです。
[PR]
by petite-b | 2010-08-05 21:27 | un jour

やっと

e0122400_11441831.jpgなかなか好きな香りに出会えず、長い間なんとなく探していたら・・・。 
やっと見つけた好きな香り
[PR]
by petite-b | 2010-06-10 11:52 | お気に入り

ご飯の友いろいろ

e0122400_1431015.jpg友人に教えてもらって何度も作っている大葉のご飯の友。 大葉をきれいに洗って水気をよく切り、大葉、すり胡麻、醤油、ごま油の順に一枚ずつ重ねていくだけ。 ごま油は毎回入れると少し脂っこくなるので、私の場合3枚ごとに入れてます。 冷蔵庫で一晩寝かせ、翌日から食べれます。 
たったこれだけですが、ビックリするくらい美味しいんです! 

e0122400_14312527.jpgこれはお客様に教えて頂いた「にんにく味噌」。 文字通り、にんにく、味噌、すり胡麻、砂糖、ハチミツを炒め合わせたもの。 おにぎりの具にしたり、もろみのようにキュウリなどに付けて食べたり、炒め物の味付けにと万能選手です。


e0122400_14362087.jpgそれから、ちりめん山椒。
庭の山椒の実を使って、自作してみました。 ちりめん、下茹で&アク抜きした山椒の実、酒、みりん、醤油を水分がなくなるまで煮詰めます。 取れたての山椒は、ピリリと野生の味。 
ちなみに、こちらが生の実。e0122400_1441731.jpg




どれもご飯が進みすぎて怖いですが、ぜひお試しあれっ!
[PR]
by petite-b | 2010-05-29 14:46 | un jour

おさら

e0122400_1392567.jpg器・雑貨 りんさんで購入した長方形のお皿。  おにぎりとつけあわせをのせるのにちょうど良いサイズ。 食器は出会ったときに少しずつ集めていくのが楽しい。 ↓ のマフィンをのせた木のお皿も りん さんで。 ナチュラルなものから、渋い作家ものまで、たくさんの器と雑貨があります。 
店主のTさんもとても楽しい方なので、ぜひ行かれてみてください。


e0122400_13221762.jpgそれから、先日思いがけず友人達に頂いたプレゼント。 気になっていた作家さんのお皿でした♪  マットな質感で渋い・・・。
さすがのセレクト、ありがとう!! 
早速、これまたお裾分けのココナツカレーを盛って、いただきま~す。
[PR]
by petite-b | 2010-01-20 13:38 | un jour

夏の風物詩

e0122400_23214451.jpg今日は熊本城の花火大会でしたね。 我が家のベランダからも80%程見えました。 ここ数日間で4ヶ所の花火大会が見え、この時期は花火三昧です^^ 写真をUPしたかったのですが、夜の撮影は難しく・・・。↓↓
話は変わりますが、昨日はイチジクが安く出ていたので、ワイン煮を作ってみました。 赤ワインにきび砂糖、レモン、シナモンにクローブ・・・。 コトコト煮込んだら、冷た~く冷やしてヨーグルトクリームを添えて完成。 ん~、大人の味♪と思いきや、意外と子供達にも好評でした♪ 

※ 明日8(土)は営業しています。 是非お越し下さい。
[PR]
by petite-b | 2009-08-07 23:41 | un jour

万能薬味

e0122400_23475199.jpg辛いもの好きな方、これ、見つけたら買いです! その名も「葱のとりこ」。
葱と唐辛子の醤油漬けで、まさに万能! 
薬味として、炒め物の隠し味として、そのままご飯に乗っけて。 1パック、あっという間に無くなります。
最近の私、「葱のとりこ」のとりこです。

※ 〇ースでは野菜売り場で出会えます。 白いのは昆布入り。
 
[PR]
by petite-b | 2009-07-24 23:58 | お気に入り

ち~らし~♪

e0122400_23371930.jpgあいにくの天気でしたが、今日は桃の節句、雛祭。
昨夜、慌てて出した雛人形。 うちのは、私が使っていたウン十年前のもの。 古いけど、味があってコンパクトで、娘達も気に入ってます。 中には、すんごい寝癖になってる人形も何体か・・・^^;    まぁ、これも味です。
でも、もう片付けなくちゃ!
関係ないですが、上に見えるのは、フィンランドのわら細工「ヒンメリ」。 幾何学模様の影が幻想的で、綺麗なんです。
e0122400_2345455.jpg

e0122400_23505737.jpgさて、問題です。

←これ、な~んだ? 

シュトーレン?     いいえ。 




正解は、ソシソン[saucisson]。


e0122400_02753.jpgサラミなんです。
FRANCEから一時帰国中のDREsSのお客様から頂きました。
これは、胡桃入り。 今まで食べていたサラミとは、全く別物!! ジューシーで癖になる味です。
香りもチーズのようで、ワインのお供にピッタリ! まさに美食の国、フランスのものですね~。
kさん、珍しいものをありがとうございました!
[PR]
by petite-b | 2009-03-04 00:16 | un jour

の~んびりな週末

この週末は、とても良いお天気でしたね~。 こんな日は久しぶりに外遊び!な気分だったのですが、インフルエンザが約1名・・・。 幸い症状は軽かったものの、大事をとって2日共のんびり家の中。

e0122400_18492096.jpgやっと気に入ったフォルムの手動のコーヒーミルを手に入れたので、みんながまだ寝ている中、ガリガリ一人でおめざ。 珈琲のお供は、お気に入りのチーズタルト。 
近くの you+you に売ってある このチーズタルト、なんと 150円! 魅力的なプライスで、しかも美味しい♪ you+youに行く時は、あれば必ず買います。 
ガトーショコラ 100円もおすすめ^^


e0122400_1981746.jpgそれから布団を干し、娘の友チョコ作りのお手伝い。 
今は友チョコやら逆チョコやら・・・、いろいろあるんですね~。
なんだか大変・・・。
e0122400_1912495.jpgで、出来上がったチョコチップマフィン。
ちょっと、焼きすぎたかな・・・^^;
本人は美味しいと言ってたので、まっいいか~。
e0122400_19161542.jpg私はその傍らで、久々に成形パン作り。
今回はフーガスという食事パン。 バターの代わりにオリーブオイルを入れて、表面にもOILとハーブとブラックペッパーを付けて焼きます。 夕食に、具沢山のスープと共に頂きました♪
たまには、こんなのんびりな週末もいいもんです。
[PR]
by petite-b | 2009-02-15 19:27 | un jour

いい天気!

e0122400_13594876.jpg久しぶりのいい天気!
予報では雪が積もるって言ってなかったっけ・・・?
今日のランチは娘達が作ってくれた
ホットケーキ♪ (母、楽チン^^)
クリームチーズとベリーJAMでいただきます。
[PR]
by petite-b | 2009-01-24 14:04 | un jour

最近のお気に入り

e0122400_11152020.jpgたま~にお取り寄せする珈琲Chibaさんのコーヒー豆。
珈琲に関して全く詳しくないのだけど、「店主が一つ一つハンドピックしながらえり分けた良い豆を自家焙煎し、豆のまま販売している小さな珈琲豆屋」と聞けば興味が沸きませんか?
そうして届いた箱を開けると、素朴な珈琲豆柄の紙袋から豆のいい~香り。 
こだわりの豆の挽きたて珈琲はとても美味しく、たちまちとりこになりましたとさ。^^


e0122400_11214337.jpg←これは先日届いた中に入っていたおまけ。  
「コロンビア マラゴチペ(右)」という世界最大の珈琲豆だそう。
普通の豆と並べると、なるほど大きい。 時間のある時に、じっくりと味わってみよう♪
お店も福岡なので、いつか行ってみたいと思います。

今度のワークショップでお出しするドリンクの中にも、Chibaさんの珈琲アリマスよん。


e0122400_11325746.jpgそれから、先日お客様に頂いた金沢のお菓子。 可愛すぎる・・・。 
食べるのが勿体無いです。 金沢にはこういう可愛いお菓子がたくさんあるのだそう。
おととし金沢一人旅をしたのですが、と~ってもいい所だったので是非また行きたい場所の一つ。 Cさん、ありがとうございます!
[PR]
by petite-b | 2008-09-19 11:40 | お気に入り