タグ:映画・本 ( 14 ) タグの人気記事

休日の過ごし方(ここ最近)

イベントを終えた後の休日は、気になっていた「おくりびと」を観に行った。
東京で念願のチェリストとしてオーケストラに入団したが、その楽団が突然解散し、職を失った
主人公(モッくん)。 仕方なく故郷の山形に戻り、募集広告の誤植で見つけた仕事が遺体を
棺に収める「納棺師」という仕事。 社長(山崎努)のアシスタントとして、いろんな家族の「別れ」
に携わっていくうちに・・・。
いや~、良かった。 モッくんはやっぱり美しいし、山崎努の飄々とした演技も効いてるし、
笑えるシーンも結構あって、さすがモントリオールでグランプリを取っただけあると思います。
久石譲さんの美しいテーマ曲がまた泣かせます。 曲が流れてきただけで、涙腺緩みます。

その次の週は子供達と一緒に「パコと魔法の絵本」。
記憶が1日しか持たない少女パコの為に、嫌われ者の大貫(役所広司)始め、病院中の
個性的な大人達が記憶に残るプレゼントをしようと奮闘するお話。
実はもう何年前になるのか・・・、何の前情報も無く この原作の「ガマ王子とザリガニ魔人」
の舞台を観に行って号泣したことが。 
何であの時この舞台を見ようと思ったのか自分でも分かりませんが、今でもその感動と迫力は
覚えています。
なので、映画版はちょっとPOP過ぎて・・・(子供達は喜んでましたが)。

そして今日は雨の中、お友達のHさんと気になっていた田崎市場の一笑堂紙店さんへ。
前々から友人から聞いていて、きらきらさんでのイベントの時に偶然来られたのがこの一笑堂さん。 
文房具や日用品のお店で、探せばレトロな掘り出し物が!!
気さくで優しい奥さんにいろいろオマケも頂いて(嬉)、いろいろGETしホクホク^^
宝探し気分で楽しかった♪

お昼は市場内の海鮮食堂さんで海鮮ど~ん! 写真が無くて残念ですが、新鮮なお刺身が
これでもかと盛ってあり、かなりのボリューム。(夕飯不要でした)
でも、とっても美味しかったです。 是非、お腹を空かせて行って下さい。

それから大江の「ミドリネコ舎」さんへ。
こちらも可愛いステーショナリーや雑貨がたくさん。 オーナーのIさんもとっても可愛らしい方
なのです。

それからそれから、カフェ ヴィアーレさんでお茶してベーグルを買って帰りましたとさ。

写真無しの長文、全部読んで頂いてありがとです!
[PR]
by petite-b | 2008-09-29 22:31 | un jour | Comments(4)

続・嬉しい頂き物

e0122400_19445098.jpgまたまた嬉しい頂き物。
フレッシュバジルと「かもめ食堂」。 大好きなCちゃん&Sさんから。 
このバジルの大きくて、綺麗なこと!
たくさんあったので、バジル+松の実、にんにく、粉チーズ、塩胡椒、オリーブオイルをミキサーにかけ、ジェノバソースにして、その日の夕食はパスタにしました。 子供用はトマトソースに混ぜ、マイルドに。    
バジルの香りが濃厚でおいしゅうございました~。


e0122400_19451337.jpgそれから、「かもめ食堂」の原作本。
映画、DVD共に見た大好きな映画。 見た後、原作が読んでみたいと思い、図書館で探したり、オークションで安いのを気長~に探したり(なかなか買わない^^;)していたまさにGOODタイミング~!!
前回も、読んでみたいな~と思っていた本をくれたCちゃん。
きっと不思議な力を持ってます。(いや、絶対!) いつもありがとね!
久しぶりに元気そうなCちゃんに会えて嬉しかったよー!

e0122400_20202424.jpgこちらも大好きなお客様からの頂き物。
いつも見とれてしまうくらい可愛いYさんから、これまた可愛いお花形のお菓子。 これ、見た目も味も大好きなんです!
Yさん、お気使いありがとうございます! 大事に頂きますね~♪
もうひとつ頂いた可愛いものは、お店のどこかに飾っています^^


※ 9月13~15日、今年もきらきらさんでのイベントやります!
   それと、9月から月1回のペースでワークショップをいよいよスタートしようかなと思ってます。 
   どちらも詳細は近々UPしますので、お楽しみに♪
[PR]
by petite-b | 2008-08-22 20:53 | un jour | Comments(9)

雨の休日

e0122400_19263914.jpg
梅雨に入ったせいもあり、毎日雨ですね・・・。
この土日は結構激しく降ったので、家でのんびり過ごすことに。

いつもは「どこか行こう!つまら~ん」としつこく言う娘たちも この大雨で観念したのか、二人でおとなしく遊んでます。




こんな日は、時々無性に食べたくなるほんのり甘いパンでも作ろうと、出来たのがこれ。
オレンジピールとクランベリーのプチパン。  程よい甘さで、いくらでも食べれるんです。
これはフワフワパンですが、パンは噛み締めるほどに味わいがあるタイプのハードパンも大好き♪ 
基本的に何も付けずに、そのままの味を楽しむのが好きです。
自家製の天然酵母を使うので、出来上がりまでに結構時間が掛かります。
その間は読書でも・・・。 



e0122400_192615100.jpg
先日、大好きな友人から開店祝いにと貰った本。 面白くてあっという間に読んでしまいました。

最近、映画にもなった 『西の魔女が死んだ』
中学に入って、不登校気味になった主人公が 「西の魔女=おばあちゃん」の元で魔女になる修行を通して 心身ともに成長していくお話。



随所に出てくる生活の智恵や食事は、さりげなくて、真似してみたいものばかり。
ここで言う『魔女』とは、身体を癒す草木に対する知識や自然と共存する智恵を心得ている人の事。
こういう風に歳を重ねて生きたいなぁ~と思いました。

もう一つは、『センセイの鞄』
近所の居酒屋で偶然再会した「センセイ」と主人公の「ツキコさん」。
以来、時には憎まれ口をたたき合いながらも、徐々にお互い無くてはならない存在になっていることに気付く。
この二人の淡々とした絶妙なやり取りが、滑稽で可愛らしい。
読み終わった後、気持ちがあったかくなる一冊。

どちらも気になっていたけど、なかなか読むに至らなかった本。 

チカちゃん、素敵な本をありがとう! もう一冊は只今読破中^^
[PR]
by petite-b | 2008-06-16 19:45 | un jour | Comments(4)

秋の夜長... 読書とタティングレース

e0122400_20432117.jpge0122400_20335257.jpg
e0122400_20342271.jpg







最近始めたタティイングレース。 

シャトルという専用の道具を使って糸を絡ませながら、いろんなモチーフを作っていきます。
糸の色や太さで、同じ形でも全く違う印象になったりします。

私は専らアクセサリーのパーツとして使うことが多いのだけど、ストールやドイリーなど、
大きな物にもいずれチャレンジしてみようかな・・・。



最近久しぶりに雑誌以外の本を読んだ。

堀井和子さんの 「朝ごはんの空気を見つけにいく」。

堀井さんのまわりの人の様々な朝食の風景を写真と共に紹介してある。
さすがにお洒落な朝食風景ばかり・・・。
もっと日々丁寧に過ごさねばとちょっと反省・・・。

それから、片桐はいりさんの 「わたしのマトカ」 「グアテマラの弟」。

個性的な風貌と演技力で大好きな女優さんが書き下ろしたエッセイとくれば、読まないわけにはいきません。

「わたしのマトカ」は、映画「かもめ食堂」のロケで滞在したフィンランドでの撮影中のエピソードや
撮影終了後に一人で居残りステイした時のことが綴ってあります。
飄々とした語り口調だけど、ご本人の表情や様子が手に取るように想像でき、思わず笑ってしまいます。

「グアテマラの弟」は、グアテマラで家族を持ち、永住することに決めた実の弟さんを訪ねる旅の様子。
遠い南米の地でたくましく生きる弟と、大都会東京で生活している姉。
考え方や生活習慣の違いに戸惑いながらも、何でも楽しんでしまえる はいりさん。
この姉にしてこの弟ありと、妙に納得してしまいます。
どちらも思わず笑ってしまうようなハプニングがたくさんあり、この人にはきっと笑いの神様がついてるんだと思います。

なんだか旅に出たくなってきたな~。


秋の夜長、みなさんは何をしてお過ごしでしょう・・・?

e0122400_21253310.jpg

[PR]
by petite-b | 2007-10-19 21:36 | お気に入り | Comments(0)