秋の夜長... 読書とタティングレース

e0122400_20432117.jpge0122400_20335257.jpg
e0122400_20342271.jpg







最近始めたタティイングレース。 

シャトルという専用の道具を使って糸を絡ませながら、いろんなモチーフを作っていきます。
糸の色や太さで、同じ形でも全く違う印象になったりします。

私は専らアクセサリーのパーツとして使うことが多いのだけど、ストールやドイリーなど、
大きな物にもいずれチャレンジしてみようかな・・・。



最近久しぶりに雑誌以外の本を読んだ。

堀井和子さんの 「朝ごはんの空気を見つけにいく」。

堀井さんのまわりの人の様々な朝食の風景を写真と共に紹介してある。
さすがにお洒落な朝食風景ばかり・・・。
もっと日々丁寧に過ごさねばとちょっと反省・・・。

それから、片桐はいりさんの 「わたしのマトカ」 「グアテマラの弟」。

個性的な風貌と演技力で大好きな女優さんが書き下ろしたエッセイとくれば、読まないわけにはいきません。

「わたしのマトカ」は、映画「かもめ食堂」のロケで滞在したフィンランドでの撮影中のエピソードや
撮影終了後に一人で居残りステイした時のことが綴ってあります。
飄々とした語り口調だけど、ご本人の表情や様子が手に取るように想像でき、思わず笑ってしまいます。

「グアテマラの弟」は、グアテマラで家族を持ち、永住することに決めた実の弟さんを訪ねる旅の様子。
遠い南米の地でたくましく生きる弟と、大都会東京で生活している姉。
考え方や生活習慣の違いに戸惑いながらも、何でも楽しんでしまえる はいりさん。
この姉にしてこの弟ありと、妙に納得してしまいます。
どちらも思わず笑ってしまうようなハプニングがたくさんあり、この人にはきっと笑いの神様がついてるんだと思います。

なんだか旅に出たくなってきたな~。


秋の夜長、みなさんは何をしてお過ごしでしょう・・・?

e0122400_21253310.jpg

[PR]
# by petite-b | 2007-10-19 21:36 | お気に入り | Comments(0)

下手の横好き

最近パン作りにはまってます。
自家製酵母を使って日々いろいろ研究中。 手ごねは自分にあってない?ので、
コネはホームベーカリーに任せ、成形、焼きのみのお手軽さ。^^

O型特有のおおざっぱさ(O型の方スミマセン^^;)で、少々不恰好でも気にしない気にしない!
焼きたてのパンは美味しいのです。 味がよければ良いのです!?(笑)

昨日は‘クロワッサン’にチャレンジしてみました。 生地からバターがはみ出さないように
何度も伸ばしてはたたみ・・・、と層を作っていくのですが、最初からブリッとバターがはみ出し
放題・・・。   ・・・・・・なんとかなるでしょ、気にしない気にしない。
くるくる丸めて、天板にのせた姿は・・・・。(= _ =;) 大丈夫なのか・・・。

e0122400_22334830.jpg


で、出来たのが↑。 思ったより、クロワッサンぽくなってる!(喜)
フランスパン用の粉を使ったレシピだったので、ガリッとした歯ざわりで美味しい!!
ちょっと手間が掛かるけど、また作ってみよっかな。^^
[PR]
# by petite-b | 2007-10-05 22:36 | un jour | Comments(10)

La foir de Petite Branche a KIRAKIRA 2

9/23~30迄、大江の「きらきら」さんでのイベントが無事終了しました。
今回もたくさんの方々に足を運んで頂き、感謝感激です。 ありがとうございました!
今回は、ワークショップの企画もあり、ドキドキしましたが、こちらも喜んでいただけた様で
安心しました。^^
これからも、皆さんと共に楽しめる企画を提案していけたらと思ってます。

e0122400_16502221.jpg



e0122400_16505534.jpg
e0122400_16512423.jpg
[PR]
# by petite-b | 2007-10-02 16:52 | お知らせ | Comments(2)

ワークショップ、無事終了しました。

「フェルトボールのアクセサリー」、「イングリッシュマフィン」どちらも無事終了しました。
参加してくださった皆様、ありがとうございましたー。

和気藹々とした雰囲気の中、みなさん楽しんで頂けた様で嬉しいです!

27日、『イングリッシュマフィン作り』
講師はいつもイベントで美味しいお菓子を作ってくれる、真理ちゃん。
ホットプレートを使って手軽に出来るイングリッシュマフィン。
出来上がる頃には きらきら中、香ばしいいい香りに包まれ、お腹がグー・・・。
半熟目玉焼きとサラダと一緒にいただきま~す!っと私も食べたかった・・・。

e0122400_2373170.jpg
e0122400_2375525.jpg


e0122400_2383567.jpg


25日、28日の『フェルトボールのアクセサリー作り』
講師はshie。 25日の分はバタバタして写真を撮るのをすっかり忘れてました・・・。
25日にご参加頂いた皆様、すみませんでした!m(_ _)m

写真は28日にご参加くださった皆さん。 たくさんあるフェルトボールの中から、悩みながらも色やデザインを決め、ネックレスやピアス、ヘアゴムなどを作っていただきました。
それぞれ自分にあった色を自然と選ばれ、初めてとは思えないペンチさばきでどんどん出来上がっていってましたよ。
おうちでも是非作ってみてくださいね!

e0122400_23173425.jpge0122400_23174955.jpg


e0122400_23181715.jpg

[PR]
# by petite-b | 2007-09-28 23:20 | お知らせ | Comments(0)

納品ラッシュ!!

イベント用の作品が続々入荷しましたよ。 どれも可愛くて、お勧めの物ばかりです!
是非「きらきら」に見に来てくださいね~♪

e0122400_14195472.jpg


e0122400_14203762.jpg


e0122400_14214573.jpg


e0122400_1422184.jpg
[PR]
# by petite-b | 2007-09-20 14:22 | 新着情報! | Comments(0)