<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご飯の友いろいろ

e0122400_1431015.jpg友人に教えてもらって何度も作っている大葉のご飯の友。 大葉をきれいに洗って水気をよく切り、大葉、すり胡麻、醤油、ごま油の順に一枚ずつ重ねていくだけ。 ごま油は毎回入れると少し脂っこくなるので、私の場合3枚ごとに入れてます。 冷蔵庫で一晩寝かせ、翌日から食べれます。 
たったこれだけですが、ビックリするくらい美味しいんです! 

e0122400_14312527.jpgこれはお客様に教えて頂いた「にんにく味噌」。 文字通り、にんにく、味噌、すり胡麻、砂糖、ハチミツを炒め合わせたもの。 おにぎりの具にしたり、もろみのようにキュウリなどに付けて食べたり、炒め物の味付けにと万能選手です。


e0122400_14362087.jpgそれから、ちりめん山椒。
庭の山椒の実を使って、自作してみました。 ちりめん、下茹で&アク抜きした山椒の実、酒、みりん、醤油を水分がなくなるまで煮詰めます。 取れたての山椒は、ピリリと野生の味。 
ちなみに、こちらが生の実。e0122400_1441731.jpg




どれもご飯が進みすぎて怖いですが、ぜひお試しあれっ!
[PR]
by petite-b | 2010-05-29 14:46 | un jour | Comments(2)

'10/06月

e0122400_12231481.jpg

_=OPEN
※ 4(金)、15(火)、17(木)は、イベント準備のためお休み致します。
※ 18(金)~21(月)は、 光の森 D-Dallery にてお待ちしています。
※ 25(金)は急用の為、お休み致します。
[PR]
by petite-b | 2010-05-27 16:48 | カレンダー | Comments(0)

6月のイベント 'A to Z'

e0122400_1194198.jpg'10.6.18(金)-21(月)
 11:00 - 17:00
at D-Gallery (光の森)

イベントに合わせて、二象舎さんのオートマタが到着予定です。 熊本、いや九州初お披露目のオートマタ、ぜひ実物をくるくるして、クスッとしに来て下さい。


只今、たくさんのお店にDMを置かせてもらっております。 見かけたらぜひ手にとっていらして下さいませ。

郵送希望の方は、petitebranche☆gmail.com までDM希望の旨送付先をご連絡下さい。  ※☆を@に変えて送信してくださいね。
[PR]
by petite-b | 2010-05-25 11:34 | お知らせ | Comments(0)

できることから・・・

e0122400_1555351.jpgここ最近毎日ニュースで耳にする 宮崎の口蹄疫被害。
ニュース以外にもmixiやtwitter等で現地の痛々しい惨状を耳にし、胸が痛みます。
子供時代5年ほど宮崎に暮らしたことがある私は、とても他人事とは思えません。
消毒用に使うタオルやバスタオルが足りないと聞き、使い古しのバスタオルを数枚現地に送りました。 義援金の募集も始まったと聞き、心ばかり募金をしました。 こんな些細な援助しか出来ませんが、一人二人と小さな力が沢山集まれば、大きな力になると信じてこれからも少しずつ自分の出来ることを宮崎の方々の笑顔が戻るまで続けようと思っています。 みなさんもぜひ宮崎を応援しましょう!

宮崎県HP
ソフトバンクチャリティダイヤル
[PR]
by petite-b | 2010-05-21 15:22 | un jour | Comments(2)

田植え体験

e0122400_2247751.jpg

七城町、原農場さんの「田植え会」に参加してきました。 親子共々田植え初体験。 
参加者全員一列に並び、恐る恐る素足を田んぼの中へ・・・。 
くるぶしの上まで泥に浸かり、最初はへっぴり腰で教えられるまま一つ一つ苗を
植えていってましたが、段々コツが分かってくると楽しくなってきて、場所を取り合いながら我先にと。 途中、次女がボチャンと尻餅。 後ろ半身ドロだらけで頑張りました^^
ここで植えたお米は無農薬で、純米大吟醸「神力」用に使われるそうです。
なかなか手に入らない美味しいお酒ですよー☆
それから、労働の後のお楽しみ BBQ !! 七城産の無農薬のお米で作った美味しい
おにぎりはもちろん、手作りのたくさんのお惣菜、焼きたてギョーザ、肉やソーセージ、
マグロのカマまで!! 地元の美味しい食材をたらふく頂いてきました♪
途中、管楽器の演奏やラストは抽選会まで☆ 親子全員 原農場さんの美味しいものを
当てて帰りました♪ 秋の収穫祭も楽しみです^^ 
[PR]
by petite-b | 2010-05-16 23:15 | un jour | Comments(0)

2

e0122400_144542.jpg今月の26日で出町に移転してから2年になります。 人づてに聞いてきてくださったり、また来たよーと何度も足を運んでくださったり、何のお店かと思ってと通りがかりに寄ってくださったり、今年も沢山の出会いや繋がりがありました。 マイペースですが、これからも少しずつ前進していきますよー。 そこで、来週の 18(火)~28(金)まで、2周年の感謝を込めて ¥2,000 以上お買い上げの方にノベルティを差し上げています。 中には、アクセサリーが入った「当たり」もありますよ! 数に限りがございますので、無くなり次第終了とさせて頂きます。

e0122400_1512530.jpgそれから来月のイベントのお知らせ。
光の森にあるD-eye nakahara megane さんの2Fギャラリーで、'A to Z' と称した展示会を行います。 真っ白でモダンな空間に「好き」な物たちをどう光らせるか、ワクワク考え中です。
土、日、月も開催中ですので、ふだん来れないという方もこの機会にぜひお立ち寄りください。

 日 時 : '10 6/18(金) ~ 21(月)   在廊時間: 11:00 - 17:00

場 所 : D - eye nakahara megane 2F D -Gallery

※ 21日最終日は、17:00 にて終了いたします。
[PR]
by petite-b | 2010-05-14 15:23 | お知らせ | Comments(2)

友人の

e0122400_1224582.jpgイベントのお知らせです。

・麻と綿の服
 '10/5/17(月)~22(土) 
10:00 - 17:00
at SARA x JIJI tio

・時を経て nao きらきら
 ヴィンテージジュエリー&
  北欧の刺繍展
       by ココペリ
  '10/5/19(水)~ 25(火)
at 鶴屋東館 B1 エンジェリア

それからイベントではないのですが、花立のお魚屋 魚勢さん。
新鮮なお魚をその場でいただけるイートインコーナーが人気です。
毎月1回「魚のさばき方教室」(要予約)も好評開催中だそうです。
新鮮なお刺身がたっぷりの海鮮丼はオススメです!

魚勢  花立 2-3-11 tel. 096 (369) 6959, (368) 2280
 
[PR]
by petite-b | 2010-05-13 12:43 | お知らせ | Comments(0)

楽しかった♪

e0122400_9463959.jpgハラッパマルシェ、楽しく終了しました。
熊本からもたくさんのお客様が来てくださり、ハラッパでの再会?&ご対面、嬉しかったです! ご来場頂きました皆さま、どうもありがとうございました!!
今回はアクセサリーとプリザのアレンジのみの出品だったため、我がブースはコンパクトな感じ^^ (自分も最初からお客さんモード^^;) どのブースも素敵なもの&美味しそうなものがたくさんありましたよ!

e0122400_9541943.jpg会場は、最初から最後までたくさんの人で溢れてました。 
中央:エンジのココペリさんの旗を挟んで、左:プチ 右:サラジジ、チーム熊本は並んで出店だったので楽しさも倍増でした☆
お声を掛けてくださった nei のまどかさんはじめスタッフの皆さま、お疲れ様&ありがとうございました☆
[PR]
by petite-b | 2010-05-10 10:08 | un jour | Comments(0)

5/9 は・・・

e0122400_11494829.jpg母の日&『原っぱマルシェ』。
お天気も何とか良さそうな感じ♪ 仲良しのお店も一緒に参加しているので、何だかとっても楽しめそうです。 

プチは、普段よりも少し可愛いめのアクセサリーと、おうちのディスプレイにそのまま使えそうなお手頃価格のプリザーブのアレンジなどを持っていく予定です。 約70近くの出店数だそうですので、どんな素敵なもの&美味しい物に出会えるかワクワク☆

e0122400_12122567.jpge0122400_1293095.jpg
[PR]
by petite-b | 2010-05-07 12:14 | お知らせ | Comments(0)