<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぶらり人吉の旅

e0122400_22123963.jpg短大時代の同級生達と人吉へ1泊旅行。 JRで行く列車の旅。 
お互いの近況や懐かしい話に花を咲かせてると、あっという間に桜並木が綺麗な球磨川のそばをゴトゴト・・・。 駅に着くとたくさんの観光客で溢れていました。
←青井阿蘇神社が国宝に指定されてから、訪れる人がグンと増えたそう。 丁寧なガイドさんの説明付で、運良く拝殿?の中にも入れて、天井や欄間などの貴重な彫り物を見せてもらいました。 長い時を経て色が剥げ落ちていたり、傷んでいたりしているところもあったけど、建造時にはそれはそれは荘厳だったであろう作りに感動。 これぞ、匠の技でした。
e0122400_2236912.jpg←幽霊の掛け軸で有名な永国寺。
夏しか見れないと思っていたけど、ありました! TVなどでよく見るあの掛け軸!
ご自由にどうぞな感じで、近くで見れます。 その幽霊が居たという池も裏手にあります~。


e0122400_2244574.jpg宿は「あゆの里」。
球磨川沿いの綺麗なホテルでした。 3月一杯はひな祭りプランで、お料理にもお雛様が。
e0122400_2246537.jpg氷の器に、薄く切った大根で出来た桜の花びら。 
季節感タップリの演出!
もちろん、美味しゅうございました。

e0122400_22552340.jpg女5人、住んでるとこも、個性もバラバラだけど、しばらくぶりにあってもすぐ昔に戻れる大事な友達。 みんな全然変わってなくて、相変わらずマイペース!(笑) 今回来れなかったメンバーも次回は集まれるといいね!
[PR]
by petite-b | 2009-03-29 23:07 | un jour

'09 4月

e0122400_213094.jpg

O=OPEN
※ 3(金)、7(火)は都合によりお休みします。
[PR]
by petite-b | 2009-03-29 22:11 | カレンダー

大人時間

e0122400_19154059.jpg前々から楽しみにしていたイベント。
楽しかった~♪ native、やっぱりカッコ良かった!! またLIVE行きたい。
昔の勤務先「IMS」。 
今年で、20周年だそう。 
何か、感慨深いな~・・・。

そのIMSで、タイミング良く開催中だった「東信(あずま まこと)」のエキシビジョン。 4期に分かれて、~5/24まで。
[PR]
by petite-b | 2009-03-22 19:39 | un jour

星乃窯

e0122400_2205533.jpg今日は、久しぶりにスッキリと気持ち良く晴れ渡った良い天気。 こんな日はすぐ出かけたくなる・・・。
ので、前回行けなかった星乃窯の春展へ、ヒョイッと行ってきました。 小川や畑が広がるのどかで、とても気持ちの良い場所に窯はありました。 星乃さんの作る作品は、シンプルだけど、スタイリッシュで、料理などがさぞ映えるであろう佇まい。
 
e0122400_22103139.jpgかわ渋い(可愛い&渋い)ツバメの柄が入ったティーポットと、カッコイイ四角いお皿と悩みに悩んで←カッコイイお皿にしました。 おやつの時間に活躍しそう! 青物(季節柄、菜の花とか!)のお浸しなんかも上品に決まりそう♪ 
お皿の上の美味しそうなものは、今回この春展の喫茶部門を担当していた移動台所 茶豆、まきちゃんのレーズンスコーンとビスコッティ。

e0122400_22205966.jpg茶豆さんは、きらきらさんでのイベントの際の「打ち上げご飯」をお願いしたりしているんです。 有機野菜を豊富に使った、身体に優しいお料理をいつも提供してくれます。 ケータリングやご予算に応じて 鉢盛り、ケーキなども作ってくれますよ。 
←はベトナムのあったかいおやつ、「チェー」。 白玉とさつまいもに、優しい甘さの生姜シロップが入って美味しかった~^^

せっかくなので、菊池のフォトアルバム。(少しですが)


行きがけに寄った「孔子公園」。        階段が236段ある(数えた)「菊池神社」。      
e0122400_22313616.jpg
e0122400_22333174.jpg


e0122400_22341915.jpg菊池神社の参道にまさに咲き始めの桜。
母子3人でおみくじを引いた結果は、吉x2、小吉x1・・・、微妙。
お正月は大吉だったはず。 
[PR]
by petite-b | 2009-03-15 22:43 | un jour

ホワイトデーコラボ

e0122400_18585055.jpgパティスリー ビジューさんに、プチのアクセサリーが入った焼き菓子のセットが並びます。
ネックレスに、ブローチに、ピアス。 
男性の皆さん、アクセ付きのお返し、喜ばれると思いますよ~♪
女性の皆さんも是非リクエストしてみては? ^^ 




それから、p.f.c.SUCREさんの焼き菓子が10日に入荷します!!
実はSUCREさん、ご主人のお仕事の都合で遠くへお引越しされるので、今回を逃すとしばらくは
彼女の焼き菓子は手に入りません。 
引越し準備で忙しい中、無理を言って作っていただきました。^^; だって・・・、食べたいですよね~! 
というわけで、今回は定番のスノーボールのプレーン、ベリーベリー、クレセント(胡桃入り)の3種類が
入荷します。 数に限りがありますので、お早めに~!!
※SUCREさんの焼き菓子は完売致しました。 ありがとうございました^^
[PR]
by petite-b | 2009-03-08 19:21 | お知らせ

ち~らし~♪

e0122400_23371930.jpgあいにくの天気でしたが、今日は桃の節句、雛祭。
昨夜、慌てて出した雛人形。 うちのは、私が使っていたウン十年前のもの。 古いけど、味があってコンパクトで、娘達も気に入ってます。 中には、すんごい寝癖になってる人形も何体か・・・^^;    まぁ、これも味です。
でも、もう片付けなくちゃ!
関係ないですが、上に見えるのは、フィンランドのわら細工「ヒンメリ」。 幾何学模様の影が幻想的で、綺麗なんです。
e0122400_2345455.jpg

e0122400_23505737.jpgさて、問題です。

←これ、な~んだ? 

シュトーレン?     いいえ。 




正解は、ソシソン[saucisson]。


e0122400_02753.jpgサラミなんです。
FRANCEから一時帰国中のDREsSのお客様から頂きました。
これは、胡桃入り。 今まで食べていたサラミとは、全く別物!! ジューシーで癖になる味です。
香りもチーズのようで、ワインのお供にピッタリ! まさに美食の国、フランスのものですね~。
kさん、珍しいものをありがとうございました!
[PR]
by petite-b | 2009-03-04 00:16 | un jour

うららか日和

e0122400_21321477.jpg「おでかけピクニカ」展、終了しました。 最終日にもかかわらず、たくさんの方にお越し頂きありがとうございました! 遠方よりバスで来てくださったり、県外から来てくださったり、ピクニカの津留さんがいらっしゃるので再度ご来店くださったりと賑やかな最終日でした。 期間中お越しくださった皆様、ありがとうございました。 「おでかけ」してくれた、ピクニカさんもありがとうございました。 
お陰様で楽しい10日間でした^^ 

e0122400_21414919.jpgイベント中は雨続きでしたが、今日は打って変わってイイ天気! 
さっそく布団を一気に干して、二の丸へGO!!
お弁当買って、お日様の下でランチタイム。気持ち~~~ぃ♪♪♪
e0122400_2142114.jpgコンビニ弁当!^^;でも、美味しく感じるのです。 スクーターで遊んだり、木登りしたり、ブラブラ散歩したり・・・、このまま暖かくなればいいのにな。
その後、久々に街中へ。 現代美術館のアートパレード(だったっけ?)に旦那とはいさいスタッフ田口くんの作品が展示されてます。 田口くん、初めての作品で奨励賞貰ってます! スゴイ! 興味のある方は、是非見てみて下さい。 ~15日まで。(入場無料)
[PR]
by petite-b | 2009-03-01 22:03 | un jour