<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お知らせ

e0122400_18195529.jpg31日(金)は、都合により~16:00 までの営業となります。 

いよいよ、『秋庭』。
昨日打ち合わせを兼ねて、
kaorisou25へ。
夏に会えなかった昔の仲間達と合流し、楽しい時間をすごしました。

秋風が心地良いこの季節、お近くの方はお散歩がてら是非いらしてくださいね。

↑ ず~っと行きたかったお店で出会った白いお皿。
18世紀後半のフランスのものだそう。
[PR]
by petite-b | 2008-10-28 18:30 | お知らせ

cute なボタン達

e0122400_21481823.jpg可愛くて、個性的なボタン&パーツが入荷しました。
白いのは白蝶貝、黒い&キャメルのは水牛の角から出来ています。
一つ一つ何に使うか考えているだけで楽しくなりますね~^^
左上の大きなのは、アンティークものを復刻した「糸巻き」。
中央のアザミの模様が素敵なのです。


e0122400_21521616.jpgそして、先日頂いた差し入れ。
気になっていたパン屋さんのパン! 
ふわふわで美味しかったです♪
シールも可愛い・・・。
Mさん、ありがとうございます^^
[PR]
by petite-b | 2008-10-25 22:01 | 新着情報!

from FRANCE

e0122400_081188.jpgフランスからの荷物が到着しました。
パションスという可愛いお菓子とハンドメイドのアロマソープ。
どちらも職人さんが一つ一つ丁寧に作り上げた物達です。


e0122400_013636.jpgまずは、Patiences(パションス)・・・
アロマビスケット。
フランスのビスキュイティエ(ビスケット職人)、フィリップ・ジョソー氏によるパションス。
フランスの伝統菓子を新しい形にイノベーションする彼のガトーは、フランスの各有名デパートでも大きく取り扱われています。
一つ一つ丁寧に焼き上げられた小さなアロマビスケットはサクッとした歯ごたえで、口の中で広がる上品な香りがまさにフランスの香り。
木箱入りなので、食べた後も使えますね~♪
プレゼントやちょっとした手土産に喜ばれること間違い無しです。

お味は・・・
・Cocktail de fruits rouges (カクテル・ド・フリュイ・ルージュ)
                  フランボワーズ、サクランボ、ブルーベリー、イチゴのミックス

・Cocktail de patiences (カクテル・ド・パションス)
                  バニラ、オレンジ、レモン、ローズ、ヴィオレ、アニスのミックス

・Duo Bergamote-Cerise (デュオ・ベルガモット・スリーズ)
                                 ベルガモット、サクランボのミックス

・Duo Pomme-Myrtille (デュオ・ポム・ミルティーユ)  リンゴ、コケモモのミックス
                        

Petites Patiences

・Vanille/Cafe (ヴァニーユ・カフェ)   バニラ、コーヒーのミックス

・Menthe/Chocolat (マント・ショコラ)   ミント・チョコのミックス


e0122400_023124.jpgもう一つは、フランス北西部にある小さな田舎町、サンシア・ラ・カンパーニュから届くやさしい香りのグリセリン石けん。
ジャックリーヌおばさんの特別フォーミュラ(石けんレシピ)で作られたアーティザナル。アーティザナルとはフランス語で手仕事や手工業を意味します。香りも使い心地も天然の優しい温かみがある貴重な石けん。じっくりと最低3ヶ月寝かせた石けんはひとつずつ丁寧に包まれ大切に仕上げられています。


美しい半透明の石けんには贅沢にエッセンシャルオイルが使われているので癒し効果の高い
バスタイムに。  ラベンダー、ローズマリー、ユーカリの3種。
[PR]
by petite-b | 2008-10-23 00:34 | 新着情報!

第2回ワークショップ&11月のイベント

コムハウスさんでのイベント、無事終了致しました。 
2日間で大変多くの方々に来て頂き、メンバー一同感激です!ありがとうございました。 
場所を提供してくださった、コムハウスの小辻さんはじめ、スタッフの方々、大変お世話になりました。 
そして、このイベントに声を掛けてくれた sueさん、Ecruさん、coquineさん、riko*rikoさん、
お陰様でとっても楽しかったです^^
ありがとうございました♪ また楽しいことしたいですね!
e0122400_2355175.jpgさてさて10月のワークショップ、やっと詳細UPです。
第2回目は、予告してましたとおり 
コサージュ作りです。

ブラックリネンを使った小さなブーケ状のコサージュ。
普段にも、ちょっとしたお出掛けにも使えますよ。


e0122400_2355409.jpg * 第2回ワークショップ *
「ブラックリネンのプチコサージュ作り」

日 時: '08年 10月 31日(金)  12:30 ~ 14:30

定 員: 4 名 (限定)

料 金:  ¥3,000 (材料費込み、お茶菓子付)

持って来る物: 裁縫道具
※ 出来上がりサイズは、約 6 x 10 cm

お問い合わせ&申し込みは プチブランシュ 096(201)8646 まで。
※ 21(火)は、都合によりお休み致します。

e0122400_0453082.jpgそれから、11/3(月) 福岡:桜坂にある かおり荘の「秋庭」というイベントに参加します。
夏庭、秋庭と年に2回開催されている蚤の市。 美味しい食べ物、雑貨に布に
お花などなど楽しげなイベントです。
PBはフランスの蚤の市をイメージしたアクセサリーと紙物、古いものなどを出品予定です。
お近くの方は是非遊びにいらして下さいね。
詳しくはこちら

e0122400_053424.jpgそれから、それから・・・。
只今、フランスから荷物がこちらへ向かってきています。
そろそろ届くはずなんだけどなぁ・・・。
楽しみ♪
[PR]
by petite-b | 2008-10-19 01:07 | お知らせ

sercbbling in COM-HAUS

e0122400_1912276.jpgいよいよ始まりました! 初日の今日は、OPEN前から既に並んでらっしゃる方々が・・・。 事故防止のため、やむなく入場制限をさせて頂きました。 その為、中には1時間近くお待たせした方も・・・。
長くお待ち頂いた皆様、大変申し訳ございませんでした。 そして、ありがとうございました!
お目当ての作家さんの作品を手に、皆さんお買い物を楽しんで頂けた様で、午前中にたくさんの作品達が旅立っていきましたよ。 どの作品も完成度が高く、私も欲しい物があれこれ・・・。
また、170本のカラーボトルを使って心理を読み解く
カラーセラピー体験コーナーもありますよ。
気になる方は明日までですので、お早めにー!


e0122400_19124629.jpg
e0122400_1932128.jpg
e0122400_19374746.jpg
[PR]
by petite-b | 2008-10-17 19:41 | お知らせ

秋の気配

e0122400_1145343.jpgお店の入り口にある大きな銀木犀の木から、涼しい風にのっていい香りが漂ってきました。
あっという間に秋の気配。
一年のうちで一番好きな季節の到来。

そんな頃、また一人大好きな俳優・
緒形拳さんが亡くなった。
私にとっては、笠智衆さん以来のショック・・・。


e0122400_12114331.jpg存在感のある演技、味のある声、優しい笑顔。 ニュースでその詳細を知れば知るほど、人間的にもとても立派な人だったんだなぁと尊敬。
「長い散歩」、気になりつつまだ観てなかったので観てみよう。 それと、遺作となったドラマも・・・。
秋はやはりセンチメンタルになりまする・・・。
[PR]
by petite-b | 2008-10-08 12:20 | un jour

もうすぐです・・・

e0122400_22204236.jpg「Sercbbling~セルクブリング」のイベントまであと2週間。
いよいよ制作もラストスパートかけなくては!
そんな中、一緒に参加する「Ecru」のyさんから嬉しい差し入れを頂いちゃいました。 お手製のプレッツェル!
ラッピングも可愛くて、開けるのが勿体無い~。 けど・・・、サクサク、ぽりぽりとっても美味しく頂きました♪
お菓子作りもとても上手なんですね! yさん、いつもありがとです!


e0122400_22321463.jpg今回参加されている作家さんたちは、それぞれにネットショップをされていたり、いろんなお店に作品を置いていたりと活躍されている方ばかり。 会場となるコムハウスさんもお洒落で素敵なスペース。
私も今から楽しみです^^
←出品予定の一部。 デッドストックのヘアピンに淡水パールやビーズを巻き付けて、シックで大人な雰囲気のヘアピン達。


e0122400_22441189.jpgこちらはニットのネックレスやアンティークモノグラムとレースのコラージュブローチなど。
こんな感じのアクセサリーを少しと、紙物を出品予定。

んでもって、明後日は運動会。 天気が微妙・・・。 
お弁当作り、一回で終わりますように。
[PR]
by petite-b | 2008-10-03 22:50 | un jour