<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

LINK

- 熊本 -

haisai ARTIZAN
DreSs
kira kira
SARA xJIJI tio
kokopelli
だだだ部
茶豆日記
夏椿
中田 博
patisserie Bijoux
cuna+
kunisuke leather
COM-HAUS

- 福岡 -

珈琲Chiba
TERCEIRO
yumi presents.
papparayray
COCTEAU


- その他 -

noninoko
charkha
atp.303
rieのクックcookクック
[PR]
by petite-b | 2008-08-31 20:03 | LINK | Comments(0)

続・嬉しい頂き物

e0122400_19445098.jpgまたまた嬉しい頂き物。
フレッシュバジルと「かもめ食堂」。 大好きなCちゃん&Sさんから。 
このバジルの大きくて、綺麗なこと!
たくさんあったので、バジル+松の実、にんにく、粉チーズ、塩胡椒、オリーブオイルをミキサーにかけ、ジェノバソースにして、その日の夕食はパスタにしました。 子供用はトマトソースに混ぜ、マイルドに。    
バジルの香りが濃厚でおいしゅうございました~。


e0122400_19451337.jpgそれから、「かもめ食堂」の原作本。
映画、DVD共に見た大好きな映画。 見た後、原作が読んでみたいと思い、図書館で探したり、オークションで安いのを気長~に探したり(なかなか買わない^^;)していたまさにGOODタイミング~!!
前回も、読んでみたいな~と思っていた本をくれたCちゃん。
きっと不思議な力を持ってます。(いや、絶対!) いつもありがとね!
久しぶりに元気そうなCちゃんに会えて嬉しかったよー!

e0122400_20202424.jpgこちらも大好きなお客様からの頂き物。
いつも見とれてしまうくらい可愛いYさんから、これまた可愛いお花形のお菓子。 これ、見た目も味も大好きなんです!
Yさん、お気使いありがとうございます! 大事に頂きますね~♪
もうひとつ頂いた可愛いものは、お店のどこかに飾っています^^


※ 9月13~15日、今年もきらきらさんでのイベントやります!
   それと、9月から月1回のペースでワークショップをいよいよスタートしようかなと思ってます。 
   どちらも詳細は近々UPしますので、お楽しみに♪
[PR]
by petite-b | 2008-08-22 20:53 | un jour | Comments(9)

盆休み

e0122400_19253341.jpge0122400_19254677.jpg

今年のお盆休みはたくさんの人との絆を再確認した休日でした。
まずは、熊本で私のいとこファミリーが集まって「いとこ会」。
父方の親戚が勢揃いして、いつも大盛り上がりなんです。 久しぶりにタンバリン叩いて歌いました~♪
 
それから実家に帰省。
最近は2,3日くらいしか帰れなかったのですが、今年は母の還暦祝い(女性はあまりしない
そうですが)もあって、ちょっとだけ長めに。
弟ファミリーも集まって、日本庭園が美しい料亭で美味しい料理を堪能(写真撮り忘れた;)、
子供達や両親の楽しそうな笑顔を見ると家族っていいなぁと再確認。

それから、短大時代の友人達と久しぶりに昼から宴会。
中には、もう十○年ぶり会う人も!! 
お互いの近況や懐かしい昔話、次から次と話題は尽きず・・・。
これまた久しぶりにシワを気にせず、お腹抱えて転げまわって大笑い。 楽しかった~^^

もう一つ、今度は以前の仕事仲間達と集まる予定だったのですが、子供が発熱し、こちらは
泣く泣くキャンセル。( T T )
ここでウクレレデビュー出来たかもですが・・・、残念無念。

いくつになっても友達は気兼ねなく話せて楽しいし、親戚も家族もあったかくて、
この休みでしっかり充電出来たので、明日からまた頑張るぞ~!

写真は北九州のとあるビル。 お目当てのSHOPがお休みだったので、素敵な外観をパチリ。
[PR]
by petite-b | 2008-08-18 20:46 | un jour | Comments(3)

福岡散策(日帰りの旅)

先日のお休みに子供たちがキャンプに行ったので、久しぶりのフリータイム♪
で、これまた久しぶりに友人と福岡散策へGO!
帰省などで実家(北九州)に帰ることはあっても、なかなか時間が取れず、
お店を回るのは本当に久しぶり。
まずは、最近ホット(死語?)らしい平尾界隈から攻めてみました。

e0122400_15182664.jpg
最初に訪れたのは、 東欧生活用具の店「BIBBIDI BOBBIDI BOO brocante 」さん。
古いマンションの一室の白い空間に、生活に溶け込んでいたであろう東欧のリネンやカゴ、食器などが素敵に並んでいます。
○○年前に福岡に住んでいたので、スラッとして佇まいが美しいオーナーさんとも話が弾んで、懐かしい話で大盛り上がりでした^^ 
ここでは可愛いラタンのコースターとラインの入った綺麗なビンを頂いて帰りました。

その後、隣のカフェ「はじめ」さんでお腹を満たし、器と生活道具のお店「Tohki」さんで
辻和美さんのガラス作品にウットリし、古道具の「ささや」さんでタイムスリップし、
ささやさんに教えて頂いた 
e0122400_15342791.jpg
イギリスアンティークのお店「Libra」さんへ。
ここはかなり私好みのお店でカッコイイの一言。
連れて帰りたいものが山ほどあったのですが、絞りに絞って100年程前のドールハウス用の鏡台と小さなブリキのBOXを連れ帰りました。
この時、タイミング良いのか悪いのか突然の豪雨になり、Libraさんでしばらく雨宿りさせてもらった挙句に傘まで頂いて・・・。^^; 優しいオーナーさん、お世話になりました。

傘があれば何のその、サンダルビショビショで薬院の「ダーラヘストカフェ」でしばしの休憩。
それから、古本屋の「徘徊堂」さんで子供用にポケット野鳥図鑑をGET。
さらにてくてく今泉に向かい、
e0122400_1614253.jpg
東欧雑貨の「Picnika」さんへ。
こちらも古いアパートの1室に東欧の可愛いものがギュッと詰まったお店です。
絵本やマッチラベル、ハンガリーの刺繍もの。どれも可愛くてノスタルジックな雰囲気。
阿蘇出身の気さくなオーナーさんともいろいろお話して、なんとも可愛くてシュールな絵本を連れて帰りました。

そしてこの日の締めは、Picnikaさんオススメの胃袋直撃食堂「ボッカ」さん。
なにやら怖そうな名前なので、恐る恐るメキシカ~ンな店内へ。
ここでタコスやチリコンカンなどいろいろ楽しめるメキシカンプレートを頼み、
まずはコロナをプハ~ッといきたかったのですが、疲れて酔いが回りそうだったので、
カクテルでカンパ~イ♪
メキシカンプレート、かなりのボリュームでしたが、どれもこれも美味しかった~!

今回伺ったお店は、どこもオーナーのこだわりやセンスが光る素敵なお店ばかりで、
私ももっと頑張らねばといい刺激を受けて帰路についたのでした。
[PR]
by petite-b | 2008-08-11 16:37 | お気に入り | Comments(6)

暑い夏には・・・

e0122400_18523983.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
毎日毎日熊本の容赦ない暑さが続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
暑い夏、湯船につかるのも暑苦しく感じますが、ここ最近夏のバスタイムの
オススメはクナイプのバスソルトの「mint」。
程よいミントの香りで、お湯から上がるとスゥ~っとして爽快なんです!
ここ数年、我が家の夏の必需品です。

それと、関係ないですが最近のお気に入りCM。
サントリーの BLACK BOSS 『空飛ぶくじら』編

シャルル・トルネのBGMがセピアの画面をゆっくりと泳ぐくじらにピッタリ!
お店のBGMにも使っちゃおう♪

そういえば、同じく BOSS のCMに出演している名優 トミー・リー・ジョーンズ(大好き!)。
あんな使い方でよくOKしたな~。 さすが、サントリー。
[PR]
by petite-b | 2008-08-03 19:16 | お気に入り | Comments(2)