<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初夏

e0122400_14111421.jpg

この2、3年、赤紫蘇がお店に出始めると、紫蘇ジュースを作っています。
友達のお母さんから教わったレシピでは、赤紫蘇 250g、青紫蘇 50g、水 2L、
砂糖 1.5kg、クエン酸 30g。

1.紫蘇の葉を良く洗い、お鍋に水と紫蘇の葉を入れとろ火で約20分煮ます。
2.紫蘇の葉を取り出し、よく絞り煮汁は鍋に戻す。
3.砂糖、クエン酸を加えとろ火で約10分煮て、消毒済みの瓶に入れ、
  冷めたら冷蔵庫で保管。
4.水や炭酸で薄めて召し上がれ!

私の場合、スーパーなどで売ってある赤紫蘇2束分の葉を使い(計らない・・・)、
砂糖も少し控えめにして作ります。 蜂蜜を入れてもコクが出ます。

そうして出来た紫蘇ジュースは、これからの暑い時期子供たちにも大人気です^^
でも、砂糖をかなり使ってるので、飲みすぎには注意です。

e0122400_14242454.jpg

お店前のキウイ棚にキウイ発見!!
あんなに葉っぱが青々と茂っているのに、実はたったの1個・・・。
みなさんにお裾分けの約束は、今年は果たせなそうです。
さて、どこになっているでしょう?
[PR]
by petite-b | 2008-06-30 14:30 | un jour | Comments(2)

模様替え

e0122400_22215100.jpge0122400_22212473.jpg


e0122400_2222343.jpg
毎日毎日雨ですね~。 天気予報で明日は晴れの予想だったけど、本当に晴れてくれればいいな。
雨の日は更にゆったりとした空気が流れるので、眠らないように(笑)プチ模様替え。
イメージは『文豪の仕事部屋』。^^ 

ずいぶん前に手に入れていた、オリベッティのタイプライター。
飾る場所がなくて、家で眠っていたのをお店にディスプレイ。
また日の目を浴びたように、生き生きと机の上に鎮座しています。
まだまだ現役で、文字も綺麗に打てるんです。

タイプライターの独特の字体と、文字を打つ時のカシャッ、カシャッ、というあの音が大好き。

やっぱり活字ものに弱い私・・・。
[PR]
by petite-b | 2008-06-25 22:38 | お気に入り | Comments(8)

レザーなもの達

e0122400_13365940.jpg
e0122400_13381029.jpg


e0122400_13405693.jpg
オリジナルのレザーものが入荷しました。

まずはコサージュのひも付き(取り外し可)タイプ。
ひもが付いているので、写真のようにお手持ちのカゴバッグに付けたり、帽子に付けたり・・・。 裏も憎いでしょ!
花びらの一枚一枚、とても丁寧に作られたレザーコサージュ、
使い込むほどに更に良い味が出てきます。  
革製なので、甘過ぎず私好み♪
私ももう何年も愛用しているので、かなりいい~感じになってきました。

オールシーズン使えて、オススメです!
レザーシリーズにはオリジナルショップバッグ付です。
e0122400_15245319.jpg

レザーコサージュ: 白(ひも無)¥8,400 / 茶&こげ茶(ひも有)¥9,345/ ヘアゴム ¥6,825




e0122400_13511735.jpg
e0122400_13535424.jpg







続いては、シンプルな牛革のベルト。
洗い加工で使い込んだ雰囲気に仕上げてあります。
どんなスタイルにでも合いそうでしょ^^
真鍮の金具には、 「 JU SUIS LA (私はここにいます)」の刻印が。
こちらも、ず~っと使って頂けそうです・・・。   @¥12,600
[PR]
by petite-b | 2008-06-23 14:23 | p.b.オススメ! | Comments(0)

お願い

Dress & Petite Branche には、門の前に2台分(縦列駐車)と2件隣のエステサロンはやま
さんの手前2台分
に駐車場があります。

その間の茶色いレンガ敷きの部分は、お隣の敷地になりますので駐車しないようにお願い致します。

もしどちらも止められない場合は、お手数ですがお問い合わせ下さいますようお願い致します。

駐車場に限りがございますので、ご理解とご協力をお願い致します。

Dress & Petite Branche
[PR]
by petite-b | 2008-06-19 07:35 | お知らせ | Comments(0)

雨の休日

e0122400_19263914.jpg
梅雨に入ったせいもあり、毎日雨ですね・・・。
この土日は結構激しく降ったので、家でのんびり過ごすことに。

いつもは「どこか行こう!つまら~ん」としつこく言う娘たちも この大雨で観念したのか、二人でおとなしく遊んでます。




こんな日は、時々無性に食べたくなるほんのり甘いパンでも作ろうと、出来たのがこれ。
オレンジピールとクランベリーのプチパン。  程よい甘さで、いくらでも食べれるんです。
これはフワフワパンですが、パンは噛み締めるほどに味わいがあるタイプのハードパンも大好き♪ 
基本的に何も付けずに、そのままの味を楽しむのが好きです。
自家製の天然酵母を使うので、出来上がりまでに結構時間が掛かります。
その間は読書でも・・・。 



e0122400_192615100.jpg
先日、大好きな友人から開店祝いにと貰った本。 面白くてあっという間に読んでしまいました。

最近、映画にもなった 『西の魔女が死んだ』
中学に入って、不登校気味になった主人公が 「西の魔女=おばあちゃん」の元で魔女になる修行を通して 心身ともに成長していくお話。



随所に出てくる生活の智恵や食事は、さりげなくて、真似してみたいものばかり。
ここで言う『魔女』とは、身体を癒す草木に対する知識や自然と共存する智恵を心得ている人の事。
こういう風に歳を重ねて生きたいなぁ~と思いました。

もう一つは、『センセイの鞄』
近所の居酒屋で偶然再会した「センセイ」と主人公の「ツキコさん」。
以来、時には憎まれ口をたたき合いながらも、徐々にお互い無くてはならない存在になっていることに気付く。
この二人の淡々とした絶妙なやり取りが、滑稽で可愛らしい。
読み終わった後、気持ちがあったかくなる一冊。

どちらも気になっていたけど、なかなか読むに至らなかった本。 

チカちゃん、素敵な本をありがとう! もう一冊は只今読破中^^
[PR]
by petite-b | 2008-06-16 19:45 | un jour | Comments(4)

デッドストック・プラドイリー

e0122400_20343382.jpg
デッドストックのプラスチック製のドイリー。 こういうのに弱いんです・・・。 
元々手芸材料として、これを使ってお人形のドレスやランプシェードなどを作っていたようです。

このままドイリーとしてはモチロン、壁飾りにしたり、綺麗な模様をトレースして刺繍の図案にしたり、例えばこんな風に布に直接貼り付けて、バッグにしたり、ランチョンマットにしたり,クッションカバーにしても良いですね!

ハサミで簡単に切れるので、小さくカットしたり、パーツを使ったりとアイデア次第でいろいろと使えそうですよ。


e0122400_2035479.jpg
e0122400_20324986.jpg
[PR]
by petite-b | 2008-06-10 21:05 | p.b.オススメ! | Comments(6)

リネン糸とガラスケース

e0122400_18374217.jpg
e0122400_18382644.jpg

[Billet] より、京都の手紡ぎ糸屋さん、「AVRIL」のリネン糸と専用のガラスケース。
この素敵な佇まいに、思わず一目惚れで入荷です。

上に開いた穴から糸をスルスルと引き出せば、編み物に、ラッピングにと作業もはかどります。
リネン糸もかなりの巻きがあるので、編み物に使ってもいろんな作品が出来上がりそうですよ。
ガラスには 「finesse(フィネス:繊細で上質な)」の文字が・・・。
糸がなくなっても、お手持ちの毛糸玉や紐などを入れて使えます。

「どうしても必要!」という物ではないですが、こういう贅沢も時にはいいのでは?
既に一つ、とても素敵なお客様の元に旅立っていきました。

これを見ると、『星の王子さま』に出てくるバラの花を思い出すのは私だけでしょうか・・・?
[PR]
by petite-b | 2008-06-07 18:39 | 新着情報! | Comments(1)

[Billet] メモ帳革カバー

e0122400_948521.jpg
e0122400_9494095.jpg






神戸のトリトンカフェのオリジナル商品 [Billet] から、新着商品が届きましたよ。
ビエのメモパッド(大)が、ピッタリ入る革のメモ帳カバー。
使い込むほどに味のでる、牛革を使用しています。
男性の方へのプレゼントとしても喜ばれると思いますよ。

もうすぐ父の日、感謝の気持ちを込めて上質なプレゼントもいいのでは?
[PR]
by petite-b | 2008-06-04 10:03 | 新着情報! | Comments(7)

SARA x JIJI summer exhibition

e0122400_23485137.jpg

萩原町の「SARA x JIJI tio」さんで、6/2~7 まで 「SARAXJIJI summer exhibition」と題した展示会が行われます。
今回もプチのアクセサリーを数点出品させて貰ってます。
サラジジさんの心地良い空間&心地良い服に合うように作ってみました。
たくさんの皆様に手にとってもらえますように・・・。
[PR]
by petite-b | 2008-06-01 23:49 | お知らせ | Comments(0)