カテゴリ:お気に入り( 17 )

福岡散策(日帰りの旅)

先日のお休みに子供たちがキャンプに行ったので、久しぶりのフリータイム♪
で、これまた久しぶりに友人と福岡散策へGO!
帰省などで実家(北九州)に帰ることはあっても、なかなか時間が取れず、
お店を回るのは本当に久しぶり。
まずは、最近ホット(死語?)らしい平尾界隈から攻めてみました。

e0122400_15182664.jpg
最初に訪れたのは、 東欧生活用具の店「BIBBIDI BOBBIDI BOO brocante 」さん。
古いマンションの一室の白い空間に、生活に溶け込んでいたであろう東欧のリネンやカゴ、食器などが素敵に並んでいます。
○○年前に福岡に住んでいたので、スラッとして佇まいが美しいオーナーさんとも話が弾んで、懐かしい話で大盛り上がりでした^^ 
ここでは可愛いラタンのコースターとラインの入った綺麗なビンを頂いて帰りました。

その後、隣のカフェ「はじめ」さんでお腹を満たし、器と生活道具のお店「Tohki」さんで
辻和美さんのガラス作品にウットリし、古道具の「ささや」さんでタイムスリップし、
ささやさんに教えて頂いた 
e0122400_15342791.jpg
イギリスアンティークのお店「Libra」さんへ。
ここはかなり私好みのお店でカッコイイの一言。
連れて帰りたいものが山ほどあったのですが、絞りに絞って100年程前のドールハウス用の鏡台と小さなブリキのBOXを連れ帰りました。
この時、タイミング良いのか悪いのか突然の豪雨になり、Libraさんでしばらく雨宿りさせてもらった挙句に傘まで頂いて・・・。^^; 優しいオーナーさん、お世話になりました。

傘があれば何のその、サンダルビショビショで薬院の「ダーラヘストカフェ」でしばしの休憩。
それから、古本屋の「徘徊堂」さんで子供用にポケット野鳥図鑑をGET。
さらにてくてく今泉に向かい、
e0122400_1614253.jpg
東欧雑貨の「Picnika」さんへ。
こちらも古いアパートの1室に東欧の可愛いものがギュッと詰まったお店です。
絵本やマッチラベル、ハンガリーの刺繍もの。どれも可愛くてノスタルジックな雰囲気。
阿蘇出身の気さくなオーナーさんともいろいろお話して、なんとも可愛くてシュールな絵本を連れて帰りました。

そしてこの日の締めは、Picnikaさんオススメの胃袋直撃食堂「ボッカ」さん。
なにやら怖そうな名前なので、恐る恐るメキシカ~ンな店内へ。
ここでタコスやチリコンカンなどいろいろ楽しめるメキシカンプレートを頼み、
まずはコロナをプハ~ッといきたかったのですが、疲れて酔いが回りそうだったので、
カクテルでカンパ~イ♪
メキシカンプレート、かなりのボリュームでしたが、どれもこれも美味しかった~!

今回伺ったお店は、どこもオーナーのこだわりやセンスが光る素敵なお店ばかりで、
私ももっと頑張らねばといい刺激を受けて帰路についたのでした。
[PR]
by petite-b | 2008-08-11 16:37 | お気に入り | Comments(6)

暑い夏には・・・

e0122400_18523983.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
毎日毎日熊本の容赦ない暑さが続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
暑い夏、湯船につかるのも暑苦しく感じますが、ここ最近夏のバスタイムの
オススメはクナイプのバスソルトの「mint」。
程よいミントの香りで、お湯から上がるとスゥ~っとして爽快なんです!
ここ数年、我が家の夏の必需品です。

それと、関係ないですが最近のお気に入りCM。
サントリーの BLACK BOSS 『空飛ぶくじら』編

シャルル・トルネのBGMがセピアの画面をゆっくりと泳ぐくじらにピッタリ!
お店のBGMにも使っちゃおう♪

そういえば、同じく BOSS のCMに出演している名優 トミー・リー・ジョーンズ(大好き!)。
あんな使い方でよくOKしたな~。 さすが、サントリー。
[PR]
by petite-b | 2008-08-03 19:16 | お気に入り | Comments(2)

模様替え

e0122400_22215100.jpge0122400_22212473.jpg


e0122400_2222343.jpg
毎日毎日雨ですね~。 天気予報で明日は晴れの予想だったけど、本当に晴れてくれればいいな。
雨の日は更にゆったりとした空気が流れるので、眠らないように(笑)プチ模様替え。
イメージは『文豪の仕事部屋』。^^ 

ずいぶん前に手に入れていた、オリベッティのタイプライター。
飾る場所がなくて、家で眠っていたのをお店にディスプレイ。
また日の目を浴びたように、生き生きと机の上に鎮座しています。
まだまだ現役で、文字も綺麗に打てるんです。

タイプライターの独特の字体と、文字を打つ時のカシャッ、カシャッ、というあの音が大好き。

やっぱり活字ものに弱い私・・・。
[PR]
by petite-b | 2008-06-25 22:38 | お気に入り | Comments(8)

gajuさんとのコラボ

e0122400_1438098.jpg26日にOPENするお店は半分が美容室なので、そのセット面の鏡の装飾を熊本在住の造形作家
gajuさんにお願いして作って貰いました!

e0122400_1450575.jpg
鏡の飾りに使うパーツを うちの娘たち&お友達のK親子とコネコネた~くさん作りました。
丸いお団子をたくさん作ったのですが、子供たちは途中から集中力が途切れてきて、長~く伸ばした粘土で「縄跳び~」と言って跳んだり、製作中のgajuさんを質問攻めにしたり・・・。
e0122400_14515763.jpg

子供達よりも親の方がより楽しんでたかも。^^

gajuさんは主に粘土を使っていろんな造形を作っていて、その独特の世界観がとても魅力的なアーティストです。 レストランやSHOPの内装やウエディングドレスのデザインなども手掛け、まさに売れっ子。 
そんな gajuさんが制作している風景をじかに見れて、パーツも作らせて貰ってと、とっても贅沢な経験をしたのでした。 gajuさん、ありがとう!

お店にいらした際は、是非是非このすてきな鏡もじっくり御覧くださいね。
[PR]
by petite-b | 2008-05-08 14:53 | お気に入り | Comments(0)

春ですね・・・

e0122400_9304952.jpg
e0122400_9311824.jpg

庭のあちこちに春を感じる今日この頃・・・。

4月の終わりにイベント一つ、こんな感じで製作中。
[PR]
by petite-b | 2008-03-27 09:31 | お気に入り | Comments(0)

秋の夜長... 読書とタティングレース

e0122400_20432117.jpge0122400_20335257.jpg
e0122400_20342271.jpg







最近始めたタティイングレース。 

シャトルという専用の道具を使って糸を絡ませながら、いろんなモチーフを作っていきます。
糸の色や太さで、同じ形でも全く違う印象になったりします。

私は専らアクセサリーのパーツとして使うことが多いのだけど、ストールやドイリーなど、
大きな物にもいずれチャレンジしてみようかな・・・。



最近久しぶりに雑誌以外の本を読んだ。

堀井和子さんの 「朝ごはんの空気を見つけにいく」。

堀井さんのまわりの人の様々な朝食の風景を写真と共に紹介してある。
さすがにお洒落な朝食風景ばかり・・・。
もっと日々丁寧に過ごさねばとちょっと反省・・・。

それから、片桐はいりさんの 「わたしのマトカ」 「グアテマラの弟」。

個性的な風貌と演技力で大好きな女優さんが書き下ろしたエッセイとくれば、読まないわけにはいきません。

「わたしのマトカ」は、映画「かもめ食堂」のロケで滞在したフィンランドでの撮影中のエピソードや
撮影終了後に一人で居残りステイした時のことが綴ってあります。
飄々とした語り口調だけど、ご本人の表情や様子が手に取るように想像でき、思わず笑ってしまいます。

「グアテマラの弟」は、グアテマラで家族を持ち、永住することに決めた実の弟さんを訪ねる旅の様子。
遠い南米の地でたくましく生きる弟と、大都会東京で生活している姉。
考え方や生活習慣の違いに戸惑いながらも、何でも楽しんでしまえる はいりさん。
この姉にしてこの弟ありと、妙に納得してしまいます。
どちらも思わず笑ってしまうようなハプニングがたくさんあり、この人にはきっと笑いの神様がついてるんだと思います。

なんだか旅に出たくなってきたな~。


秋の夜長、みなさんは何をしてお過ごしでしょう・・・?

e0122400_21253310.jpg

[PR]
by petite-b | 2007-10-19 21:36 | お気に入り | Comments(0)

ミニミニ ビオトープ

我が家にちっちゃなビオトープを作りました。

玄関に石臼があり、雨水が溜まっているのを日々見ていて、
石臼は重くてとても動かせないし、このままだとボウフラも湧くし・・・、

メダカでも飼おうか! それなら水草も入れてと、ミニミニビオトープの完成です。
石臼の中で、小さな生態系が上手く成り立っていて水もあまり濁らないのだそう。

写真の睡蓮のような葉っぱは‘ウォーターポピー’といって、本当にポピーのような
花が咲くみたい。 ちゃんと咲いてくれると良いけど・・・
e0122400_16102790.jpg
e0122400_16105440.jpg

[PR]
by petite-b | 2007-06-25 16:11 | お気に入り | Comments(4)