カテゴリ:お気に入り( 17 )

やっと

e0122400_11441831.jpgなかなか好きな香りに出会えず、長い間なんとなく探していたら・・・。 
やっと見つけた好きな香り
[PR]
by petite-b | 2010-06-10 11:52 | お気に入り | Comments(2)

来た♪

e0122400_1847646.jpg予約していたのがもう届いた☆


明日発売予定 "THIS IS IT"
[PR]
by petite-b | 2010-01-26 18:49 | お気に入り | Comments(4)

これはいいっ!

e0122400_14481970.jpg暮しの手帖に載ってた「韓国風まぜごはん」。 牛肉とにんにくの芽、大豆を コチュジャン、オイスターソース、醤油、酒で味付けしたものを炊き立ての玄米ご飯に混ぜて、手巻きのようにキムチと紫蘇、焼き海苔で巻いて食べます。
簡単で美味しくて、おもてなし料理にもいいですよ。


e0122400_15204375.jpg
ちょっと前に仲良しのお宅で持ち寄り会をした時に、 ↑ を持参。
← は、M家ご主人作。 丸ごと素揚げした鯛の上に、たっぷりの香味野菜と砕いたカシューナッツ。 タレがまた甘い、辛い、酸っぱいの全てを含んだ絶妙な美味しさ!! 箸が止まりませんっ☆
画像が悪いのが惜しいです・・・。

e0122400_15382470.jpg
子供達は初めてのたこ焼機に大喜び!
慣れてくると、たこ焼屋さんのように手際良く作ってました^^  好きな具をいろいろ入れて、出来たての美味しいこと☆ 
たこ焼機、いいな~。 買っちゃおうかな~。
[PR]
by petite-b | 2009-11-26 15:48 | お気に入り | Comments(2)

シューラスク

e0122400_20313234.jpg秋なので、食べ物ネタが続きます。
ラスク、好きですか? はい、大好きです。
パン屋さんやお菓子屋さんなどで見かけると、ほぼ必ず購入します。  で、これ→
友人のケーキ屋さん、「サンタプレ」で見つけた ‘シューラスク’。 人気のシュークリームがラスクになってます! パン製のものほど硬くなくて、シナモンがかかっていて、特に上半分は ナッツやアメが芳ばしくてクセになりそうな味です。 いつもあるものではないそうなので、気になる方は確認して行ってみて下さいね。 他にもフワッフワの城山ロールやチーズスフレ、大人味のエクレアなど、どれも美味しくてオススメですよ~。

サンタプレ 城山本店: 096(283)1123      上熊本店: 096(359)2400
[PR]
by petite-b | 2009-10-24 20:58 | お気に入り | Comments(2)

映画・読書メモ

e0122400_2304297.jpg最近観たもの、読んだもの。

<映画>
ディアドクター
 「ゆれる」の西川美和監督作品。 
主演が鶴瓶って、どうなの?と思いつつ観ましたが、そのまんまのキャラで自然に溶け込んでました。 内容は書きませんが、今回も心の奥をグッと捕まれる感じ。 
余貴美子さん、香川照之さん、やっぱり良いです。

プール
早速行ってきました。 今回も心地良い。 ご飯が美味しそう♪  
余生は海外でのんびりって憧れるな~。

<読書>
つむじ風食堂の夜 吉田篤彦 著      この人が書く小説の世界観が大好き! 
どちらかというと淡々とした物語が進んで行くのだけど、魅力的な登場人物やありそうでないような街並みや情景、それがことごとく心地いい。 映画化されるそう。 誰がどの役をするのか、楽しみだ。

植田正治の世界    この表紙に使われている写真をみて、すごく興味を持った写真家。
昭和30,40年代にこんなスタイリッシュな写真を撮っていた日本人が居たなんて! 今観ても新鮮でカッコいい作品がたくさん! 晩年はファッション写真家として有名ブランドの撮影も行っていたらしい。 素敵だ・・・。

東京公園 小路幸也 著    「東京バンドワゴン」ではまった作家さん。
登場人物のさりげない気遣いや優しさが素敵で、きっと著者本人も素敵な人なんだろうなぁと思ってしまう。 読み終わった後、自然と顔がほころぶ感じ。「東京バンドワゴン」「シーラブズユー」「スタンドバイミー」の3部作、特にオススメです! 

ラッシュライフ 伊坂幸太郎 著   作品がほとんど?映画化されている人気作家さん。
読んでみたいな~と思いながら、いつも全て貸し出し中でやっと借りれたのが「ラッシュライフ」。 たくさん登場人物が出てきて、その全てがそれぞれどこかで誰かと関わっている。 面白い。 そして、ここに登場した人物が他の作品にも出てくるらしく・・・。 頭の中、どうなってるんだろ???
違う作品も読んでみたくなりました。 映画のサイト

インスタント沼 三木聡 著    劇場で観たかった映画の原作。
数々の人気バラエティ番組やドラマ「時効警察」などを手掛けた人らしく、文章にもボケやギャグ?が満載で最初は読み辛らかったけど、次第にそれにも慣れ、クスクス笑いも。 主人公のハナメの性格や考え方など自分とリンクする部分もあって、思わず共感。 面白かった~。 パンクロッカー、でも実は優しくて頼りがいのある「ガス」、良い♪ 女子は、やはりこういうギャップに弱いです。 映画のサイト
[PR]
by petite-b | 2009-09-16 00:28 | お気に入り | Comments(4)

万能薬味

e0122400_23475199.jpg辛いもの好きな方、これ、見つけたら買いです! その名も「葱のとりこ」。
葱と唐辛子の醤油漬けで、まさに万能! 
薬味として、炒め物の隠し味として、そのままご飯に乗っけて。 1パック、あっという間に無くなります。
最近の私、「葱のとりこ」のとりこです。

※ 〇ースでは野菜売り場で出会えます。 白いのは昆布入り。
 
[PR]
by petite-b | 2009-07-24 23:58 | お気に入り | Comments(2)

弱いんです

古い紙・・・                           小さな陶器・・・

e0122400_12134451.jpge0122400_12135584.jpg


真鍮もの・・・                          あまりに可愛くてネックレスに・・・・ 
                                  私的にはアリです↓
e0122400_12172591.jpge0122400_12173958.jpg
[PR]
by petite-b | 2009-06-17 12:23 | お気に入り | Comments(3)

パリパリ

e0122400_2043969.jpg今まで、そんなに好んで食べてなかった「もなか」。 最近「もなか」づいている。
先日のイベントで、季乃菓さんが特別に作ってくれた「苺もなか」がとても美味しくて、これならいくつでも食べれそう♪ 定番にしたら、絶対売れそう!ですよ。 季乃菓さん!

それと、以前友人にご馳走になった→の「もなか」。
かわと餡が別々に売ってあり、食べる時に自分ではさんで食す。

e0122400_20115381.jpgこのかわがパリッパリで芳ばしくて、すんごく美味しいんです!  餡も甘過ぎず、ちょうど良い甘さ。 
バニラアイスと一緒に・・・・、し・あ・わ・せ!! 
ず~っと気になっていて、今日やっと買いに行けました。
琴平にある、屋号も「最中屋 パリパリ」。 
手土産にしても喜ばれそうです♪
  
[PR]
by petite-b | 2009-06-06 20:31 | お気に入り | Comments(0)

芽吹く季節

e0122400_1137269.jpg朝晩はまだ少し涼しいですが、日中はもう初夏を思わせるほどの暑さ。 お店の庭も新芽や新緑のまぶしい緑で一杯です。 昨年末から植えだしたいろんなお花達も一斉に咲き誇っています。
写真はキウイの花。 リンゴのような甘いいい香りがします。 今年はたくさん実を付けてくれるといいな。
大きな柿の木にも、まだ小さくて青い実がたくさん付いています。 秋が楽しみ♪

さて、もうすぐ開催の「出町マルシェ」に参加してくれる作家さんやお店をちょこっと紹介。

石木文さん(陶器)は、千葉在住の作家さん。 以前は福岡でお姉さんと「橙」というカフェをされていて、ご結婚を期に千葉へ。 ウィットの効いた愛嬌のある作品は、ファンの方が多く、各地で作品展などが開催されています。

O2O2(オニオニ)さんは、木を削ってかんざしを作ったり、真鍮やシルバーで、味のある個性的なアクセサリー、オブジェなどを作られています。彼女の柔らかな雰囲気から作り出される シンプルかつ印象的なアクセサリーは、オススメですよ!

ouchi cafe 日和さんは、文字通りお家を週2日ほど開放して、カフェをOPEN。 体のことを考えたお野菜たっぷりのランチメニューやおやつが人気。 現在書店に並んでいる「come home!」という雑誌にも2度目の登場です。 マルシェにはジャムを作ってくれますよ~。

季乃菓さんは、月出にある人気の和菓子屋さん。 いろんな種類の大福や季節の生菓子など、上品で美しいお菓子がたくさん。 マルシェには、栗が入った貝殻の形の可愛い最中と和三盆を使った焼き菓子が並びます。

CAFE VIALE BAGEL STOREさんは、江津湖のほとりの人気カフェ。 べーグルといえばここ!というほど、素材にこだわったべーグルはリピーターも多し。 期間中、ほぼ日替わりでいろんな種類の味が届くのでいろいろお試しあれ。

29(金)、30(土)のフリーマーケットも洋服、アンティーク、雑貨、本、などなどたくさんいい物が出そうです! ついついお客目線で物色しちゃいそうです。 我慢、我慢! 
[PR]
by petite-b | 2009-05-13 12:29 | お気に入り | Comments(0)

最近のお気に入り

e0122400_11152020.jpgたま~にお取り寄せする珈琲Chibaさんのコーヒー豆。
珈琲に関して全く詳しくないのだけど、「店主が一つ一つハンドピックしながらえり分けた良い豆を自家焙煎し、豆のまま販売している小さな珈琲豆屋」と聞けば興味が沸きませんか?
そうして届いた箱を開けると、素朴な珈琲豆柄の紙袋から豆のいい~香り。 
こだわりの豆の挽きたて珈琲はとても美味しく、たちまちとりこになりましたとさ。^^


e0122400_11214337.jpg←これは先日届いた中に入っていたおまけ。  
「コロンビア マラゴチペ(右)」という世界最大の珈琲豆だそう。
普通の豆と並べると、なるほど大きい。 時間のある時に、じっくりと味わってみよう♪
お店も福岡なので、いつか行ってみたいと思います。

今度のワークショップでお出しするドリンクの中にも、Chibaさんの珈琲アリマスよん。


e0122400_11325746.jpgそれから、先日お客様に頂いた金沢のお菓子。 可愛すぎる・・・。 
食べるのが勿体無いです。 金沢にはこういう可愛いお菓子がたくさんあるのだそう。
おととし金沢一人旅をしたのですが、と~ってもいい所だったので是非また行きたい場所の一つ。 Cさん、ありがとうございます!
[PR]
by petite-b | 2008-09-19 11:40 | お気に入り | Comments(4)