カテゴリ:un jour( 126 )

充電完了!

e0122400_20285547.jpg夏休み、今年はカメになったり、ウサギになったり、海の幸を堪能したりと実家近くでのんびりと楽しみました。 お墓参りに、花火にスイカ、The 夏!日本の四季の風物詩、改めて良いものだな~と思いました。


住まいと暮らしの生活情報誌「チルチンびと」のweb版、チルチンびと広場の熊本のページに掲載して頂きました。
全国のお店やイベント情報、暮らしに役立つコラムなど見応え満載のサイトです。 ぜひご覧になって下さいね!

e0122400_20513721.jpgさて、いよいよ来週末に迫ってきた「ロッカクストア」。
27日は絵本の読み聞かせ、おはなしマン登場!28日は熊本のタレントさん総出演!?と言うくらい、ライブやトークショーなど盛り沢山です!
ロッカクストアのみんなもイベント限定の新商品や、なかなか食べられない美味しいものを着々と準備中ですよ^^ 私もとても楽しみ♪♪ 
みなさまお誘いあわせの上、ぜひ遊びに来てくださーい!

※ 先日お知らせしていた工事はまだ始まってないので、通常どうりお越し頂けます。 工事が始まりましたら、再度UPします。
[PR]
by petite-b | 2011-08-19 21:05 | un jour

観るべし

e0122400_9204889.jpgプチでも何度か作品を取扱いさせて頂いた、
石木文さんの展示会 「コップ祭り」がco.zakka+古さんにて開催中です。
手の中にいい感じに収まる小さめのカップ。 お茶の相棒になること間違いなしです。

日 時: 8/2(火)~13(土) 12:00-17:00

場 所: co.zakka+古


e0122400_9295954.jpg今見ておくべき映画だとういうこと以外、この映画について何も知らずにいました。
3.11の大惨事以降、原発の危険性が露わになり、あらゆる生物の将来を脅かす可能性があることがNEWSでも毎日のように報道されていて、やっと多くの人が原発に疑問を持ち始めた昨今。 恥ずかしながら、私もその一人ですが。。 その28年も前から原発反対を表明し、豊かな海や土地、そこに生きる自分たちの生活を守るために国という大きな敵と戦い続けている山口県祝島の人達。 一方、スウェーデンでは持続可能な社会つくりを目指し、脱石油、脱原発で着実に自然エネルギーへのシフトが進んでいる。 
生まれた時から電気は電力会社、車はガソリンで当たり前のように生活してきた。 他の国では何で作り出したエネルギーを使うか自分で選べることも、以外にも多くの方法でエネルギーが作れることも、祝島の人々が長年戦っていることも、何も知らな過ぎた。。。 ぜひ今観て、知ってほしいです。 Denkikan にて 12日まで。
[PR]
by petite-b | 2011-08-11 10:10 | un jour

スズムギmarket

お暑い中、たくさんのご来場ありがとうございました!
お知り合いのお店も沢山出店されていたので、ワイワイと楽しいmarketでした。 お声を掛けて下さったアオノケシキさん、お疲れ様でした! そして、ありがとうございましたー♪

e0122400_9565710.jpg

[PR]
by petite-b | 2011-07-05 10:01 | un jour

楽しい5日間

e0122400_23523230.jpg島田美術館での展示会、楽しく終了しました。 今回もたくさんのご来場、ありがとうございました! 多くの方とお話出来、とても楽しかったです♪ 差し入れもたくさん頂き、恐縮です。 ありがとうございました。 こちらからお礼申し上げます。
今回は大好きな島田美術館での展示なので、普段の小さなスペースではなかなか難しい、空間を十分に使ったディスプレイをさせて頂きました。

あまり写真が撮れなかったのですが、展示会の様子はまた後日UP致します。

今回、島田さんでは2度目の展示会ですが、「カフェ 木のけむり」でのランチが毎回楽しみで♪ それに、素敵なスタッフの方々とのおしゃべりも毎日楽しくて、居心地が良く、終了なのがとても名残惜しかったです。

またぜひ、この素敵空間で楽しいことが出来ればと思ってます。
[PR]
by petite-b | 2011-06-28 00:24 | un jour

おすすめイベントいろいろ

今月は各所で様々なイベントが目白押し。 
お知らせ頂いた楽しげなイベントのご紹介。 

e0122400_20235457.jpg・矢野義憲 展
6/10(金) - 19(日)
12:00-17:00
[金・土は20:00まで]

場所:co.zakka+古

木の器・モビール・オブジェなど、日々の生活に溶け込む木のものたちが並びます。


e0122400_2034476.jpg・山下カバン展
6/18(土) - 25(土)
15:00-3:00
18日作家在店

場所:NINi
坪井2-3-37 金田ビル3F

福岡県吉井町の「山下カバン」さんのバックや、山下さんの集めた古道具などがNINiにやってきます。
同時期開催:石原稔久 あたらしい星 6/18(土) - 26(日) at はじめギャラリー


e0122400_20432338.jpg・てんとういち
6/26(日)
10:00-16:00
小雨決行

場所:Ladybug

石鹸はモチロン、無農薬野菜や天然酵母のパン、美味しいランチや雑貨などなど、様々なお店が高森のレディバグさんに集合します。 ドライヴがてら遊びに行かれてみては?
[PR]
by petite-b | 2011-06-03 20:52 | un jour

今日で

e0122400_11502518.jpg出町に移転して3周年。
毎日試行錯誤の連続で、月日ばかりが過ぎていきます。

いつも応援してくれる友人達やお店やイベントにはるばる足を運んでくださる皆様に感謝です。 
本当にありがとうございます!!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

e0122400_11565249.jpg今、少しずつテラスを改造中。
もっと心地良い空間になればいいなと思います。
今年はワークショップも復活して出来ればなぁ・・・。
まずは、来月の天草と島田美術館に向けて頑張ります!

今、トケイソウが見頃ですよ!


※ 明日27(金)は都合により、お休みします。
[PR]
by petite-b | 2011-05-26 12:05 | un jour

贅沢な時間

e0122400_11403488.jpg多くの皆様のお陰で夢が叶って・・・

贅沢で感動的な時間でした。

ありがとうございます!

これからもどうぞ宜しくお願い致します!

mama!milk


e0122400_1149256.jpg

[PR]
by petite-b | 2011-05-24 11:51 | un jour

面白かったもの

e0122400_935985.jpg面白かったものメモ。

<映画>
英国王のスピーチ

ハーブ&ドロシー

<DVD>
告白

ローラーガールズ・ダイアリー

セラフィーヌの庭

<Book>
オール・マイ・ラビング  小路幸也著

ヨーロッパ退屈日記  伊丹十三著

チルドレン  伊坂幸太郎著
[PR]
by petite-b | 2011-04-27 09:19 | un jour

one day dialy Live

e0122400_11571251.jpg昨日急遽プチでの開催となったOne day Diaryのライヴ。 とりあえず場所を確保し、ドリンクを準備させて頂きましたが、至らない点もたくさんあったかと思います。 ご来場くださった皆様に感謝致します。

名古屋を拠点に活動している one day diary のお二人。 彼らの作り出す音楽同様に、その人柄もとても素敵でした。 CDで聴いていた音が目の前で、しかもいつも居るお店で!・・・夢のような時間でしたよ。

e0122400_12103395.jpgぜひ、サイトで試聴してみて下さい。 ライヴではまた一味違った楽曲を披露してくださいましたが、こちらもGOOD!! CDにならないかな~。

本来ならば、ココペリさんでの開催予定でしたが・・・。 とても大変な状況の中、お客様の誘導などお手伝いくださったココペリスタッフのみなさんにも心からの感謝とお見舞いを申し上げます。
多くの方に愛されているココペリ、一日でも早くあの心地よい空間、そして優しいスタッフのみんなの笑顔が戻るよう少しでも力になれたらと思っています。
そして、今回みんなを繋いでくれたサラジジのhiromiちゃんにも感謝です。 そして、お疲れ様^^
[PR]
by petite-b | 2011-04-24 12:27 | un jour

おすすめイベント色々

e0122400_13504871.jpg仲良しのきらきらさんが今年で15周年を迎えられます。 その記念イベント第1弾として、伝説のカルカッタのカレーが二日間だけ復活します。 お米から無農薬で自作されてるそうです!付け合せのゆずのアチャールもオススメだそうですよー。
カレー好きな方はぜひ~☆

e0122400_1403662.jpgSARA xJIJI と 新たにデビューしたキッズライン fem 5 ecollon の春夏物の展示会が開催されます。シンプルで着心地の良いサラジジの新作をぜひ手にとってご覧ください。
日時:4/11(月)-16(土)
    11:oo-18:00
  at SARAxJIJI tio

「やわらかな炎色の器展」
幻窯 genyo 政岡雄さんの器展がココぺリさんで開催されます。19(火)11-15時、23(土)12時~は作家在店。 同日は、オーナーKiyomiさんのお料理教室もありますよ。
日時:4/19(火)-25(月)11:00- at cafe Kokopelli

e0122400_1423401.jpgお次は名古屋で活躍中の「one day diary」の熊本初ライブ。 プチでもBGMとして使わせてもらっていて、浮遊感のある心地良いサウンド。 彼らの作り出す音をぜひ生で体感してください。

日時:4/23(土) 
18:30 OPEN
19:30 START

Ticket 前売り¥2,500
当日 ¥3,000

お問い合わせ:
ココぺリ 096-345-8915 、 sara x jiji 096-370-0516

e0122400_143516100.jpgbrocante de mai
[五月のブロカンテ」

こちらもココペリさん参加の古いものやお花、スイーツが並ぶ楽しげなイベントです。
日時:4/49(金)-5/8(日) 
    11:00- 18:00
    at Tien Tien

参加SHOP
ANGEL FLOWER WORK
Tien Tien
cafe Kokopelli
[PR]
by petite-b | 2011-04-11 14:44 | un jour