ち~らし~♪

e0122400_23371930.jpgあいにくの天気でしたが、今日は桃の節句、雛祭。
昨夜、慌てて出した雛人形。 うちのは、私が使っていたウン十年前のもの。 古いけど、味があってコンパクトで、娘達も気に入ってます。 中には、すんごい寝癖になってる人形も何体か・・・^^;    まぁ、これも味です。
でも、もう片付けなくちゃ!
関係ないですが、上に見えるのは、フィンランドのわら細工「ヒンメリ」。 幾何学模様の影が幻想的で、綺麗なんです。
e0122400_2345455.jpg

e0122400_23505737.jpgさて、問題です。

←これ、な~んだ? 

シュトーレン?     いいえ。 




正解は、ソシソン[saucisson]。


e0122400_02753.jpgサラミなんです。
FRANCEから一時帰国中のDREsSのお客様から頂きました。
これは、胡桃入り。 今まで食べていたサラミとは、全く別物!! ジューシーで癖になる味です。
香りもチーズのようで、ワインのお供にピッタリ! まさに美食の国、フランスのものですね~。
kさん、珍しいものをありがとうございました!
[PR]
by petite-b | 2009-03-04 00:16 | un jour | Comments(5)
Commented by くみくみ at 2009-03-04 21:01 x
雛人形いいですね^^
うちはオトコ2人なので雛人形には全く縁がありません。
実家の母がさびしそうに毎年飾っていますよ(笑)

それにしてもサラミおいしそう☆
Commented by マーサ at 2009-03-04 21:40 x
とっても美味しそうなちらし寿司ですね♪♫♬
雛人形も年に1回の活躍の場で、嬉しいでしょう!!
Commented by shie at 2009-03-05 08:19 x
♪くみくみさん

そうか~、くみくみさん家はこいのぼりですね!^^
雛人形、若い頃はあまり興味なかったですが、最近やっぱりいいなぁと・・・。
各地のひな祭りイベントも賑わってるみたいですもんね。

サラミ、初体験な味でしたよ!

♪マーサさん

市販の素を使った簡単ちらし寿司です*^^*
子供が小さいうちは、ウズラの卵を顔にして海苔や薄焼き卵を着物にしてと雛寿司を作ってましたが、ここ最近はちらし状態で終了!(笑)

雛人形も毎年出すのが遅く、すぐにしまわれて・・・。
来年からは、もう少し日の光を当ててあげたいと思います^^;
Commented by チコ♪ at 2009-03-06 21:10 x
お雛様、アンティークな感じが何とも素敵☆
shieさんち(と言ってもお部屋は拝見したこと無いですが)と、とっても合ってます。
サラミも、ワインと合いそう~気になりま~す(^^)
Commented by shie at 2009-03-07 10:34 x
チコ♪さん
そう、だいぶ年季が入ってます^^  良く言えば、アンティークな雰囲気ですね。^^;

サラミも日本のものとは全く違う感じです。 本当にチーズのような・・・。
種類もたくさんあるそうですよ。
<< ホワイトデーコラボ うららか日和 >>