福岡散策(日帰りの旅)

先日のお休みに子供たちがキャンプに行ったので、久しぶりのフリータイム♪
で、これまた久しぶりに友人と福岡散策へGO!
帰省などで実家(北九州)に帰ることはあっても、なかなか時間が取れず、
お店を回るのは本当に久しぶり。
まずは、最近ホット(死語?)らしい平尾界隈から攻めてみました。

e0122400_15182664.jpg
最初に訪れたのは、 東欧生活用具の店「BIBBIDI BOBBIDI BOO brocante 」さん。
古いマンションの一室の白い空間に、生活に溶け込んでいたであろう東欧のリネンやカゴ、食器などが素敵に並んでいます。
○○年前に福岡に住んでいたので、スラッとして佇まいが美しいオーナーさんとも話が弾んで、懐かしい話で大盛り上がりでした^^ 
ここでは可愛いラタンのコースターとラインの入った綺麗なビンを頂いて帰りました。

その後、隣のカフェ「はじめ」さんでお腹を満たし、器と生活道具のお店「Tohki」さんで
辻和美さんのガラス作品にウットリし、古道具の「ささや」さんでタイムスリップし、
ささやさんに教えて頂いた 
e0122400_15342791.jpg
イギリスアンティークのお店「Libra」さんへ。
ここはかなり私好みのお店でカッコイイの一言。
連れて帰りたいものが山ほどあったのですが、絞りに絞って100年程前のドールハウス用の鏡台と小さなブリキのBOXを連れ帰りました。
この時、タイミング良いのか悪いのか突然の豪雨になり、Libraさんでしばらく雨宿りさせてもらった挙句に傘まで頂いて・・・。^^; 優しいオーナーさん、お世話になりました。

傘があれば何のその、サンダルビショビショで薬院の「ダーラヘストカフェ」でしばしの休憩。
それから、古本屋の「徘徊堂」さんで子供用にポケット野鳥図鑑をGET。
さらにてくてく今泉に向かい、
e0122400_1614253.jpg
東欧雑貨の「Picnika」さんへ。
こちらも古いアパートの1室に東欧の可愛いものがギュッと詰まったお店です。
絵本やマッチラベル、ハンガリーの刺繍もの。どれも可愛くてノスタルジックな雰囲気。
阿蘇出身の気さくなオーナーさんともいろいろお話して、なんとも可愛くてシュールな絵本を連れて帰りました。

そしてこの日の締めは、Picnikaさんオススメの胃袋直撃食堂「ボッカ」さん。
なにやら怖そうな名前なので、恐る恐るメキシカ~ンな店内へ。
ここでタコスやチリコンカンなどいろいろ楽しめるメキシカンプレートを頼み、
まずはコロナをプハ~ッといきたかったのですが、疲れて酔いが回りそうだったので、
カクテルでカンパ~イ♪
メキシカンプレート、かなりのボリュームでしたが、どれもこれも美味しかった~!

今回伺ったお店は、どこもオーナーのこだわりやセンスが光る素敵なお店ばかりで、
私ももっと頑張らねばといい刺激を受けて帰路についたのでした。
[PR]
by petite-b | 2008-08-11 16:37 | お気に入り | Comments(6)
Commented by ecru-2005 at 2008-08-12 12:11
shieさんこんにちは^^
福岡わたしもすごーく行きたいです今!!
お盆休みは多いですよねーしかもお休みかなぁ・・

とっても興味ありありなSHOPさんばかりです♪
行ったことなくて行きたいなぁと思ってたとこもあって・・
今度このルート廻ってみたくなりました♪

我が家は今日から帰省しま~す^^
どっぷり田舎生活でのんびり・・あ、フリーになって長崎散策してきます♪
Commented by shie at 2008-08-12 22:06 x
こんにちは!
私が行った時も、結構お休みのところも多かったです。
ecruさんもきっと好きそうなお店ばかりでしたよ~^^
実家、長崎なんですか?
Commented by くみくみ at 2008-08-13 07:30 x
福岡散索いいですね~^^
のんびり散索私もしてみたいな~!!
どこもいい感じのお店ですね~^^
Commented by shie at 2008-08-18 00:01 x
どのお店も素敵でお薦めですよー。
Commented by bon-bon-paris at 2008-08-18 16:16
こんにちは♪
初コメです^^
素敵なものたちをゲットされましたね~。
知らないお店ばかりでしたのでとても参考になりました。
是非 行ってみたいです♪
ラタンのコースターはインテリアにもなっていいですね。
子どもの夏休みが終わったらお店におじゃましま~す^^
Commented by petite-b at 2008-08-18 20:51
こんにちは! コメント、嬉しいです*^^*
私が住んでいた頃とは福岡もずいぶん変わっていて、気になるお店も
あちこちに出来てるみたいでした。
中心からちょっと離れたところにググッとくるお店が点在しているので、
今度は車で回ってみようかな~と思ってます。^^
<< 盆休み 暑い夏には・・・ >>