初夏

e0122400_14111421.jpg

この2、3年、赤紫蘇がお店に出始めると、紫蘇ジュースを作っています。
友達のお母さんから教わったレシピでは、赤紫蘇 250g、青紫蘇 50g、水 2L、
砂糖 1.5kg、クエン酸 30g。

1.紫蘇の葉を良く洗い、お鍋に水と紫蘇の葉を入れとろ火で約20分煮ます。
2.紫蘇の葉を取り出し、よく絞り煮汁は鍋に戻す。
3.砂糖、クエン酸を加えとろ火で約10分煮て、消毒済みの瓶に入れ、
  冷めたら冷蔵庫で保管。
4.水や炭酸で薄めて召し上がれ!

私の場合、スーパーなどで売ってある赤紫蘇2束分の葉を使い(計らない・・・)、
砂糖も少し控えめにして作ります。 蜂蜜を入れてもコクが出ます。

そうして出来た紫蘇ジュースは、これからの暑い時期子供たちにも大人気です^^
でも、砂糖をかなり使ってるので、飲みすぎには注意です。

e0122400_14242454.jpg

お店前のキウイ棚にキウイ発見!!
あんなに葉っぱが青々と茂っているのに、実はたったの1個・・・。
みなさんにお裾分けの約束は、今年は果たせなそうです。
さて、どこになっているでしょう?
[PR]
by petite-b | 2008-06-30 14:30 | un jour | Comments(2)
Commented by ゆき at 2008-07-01 22:59 x
おいしそう~~~
そしてとってもきれいな色ですね^^
私も紫蘇だーいすきです!!
お義母さんが作ってるんですが、干してたから・・・??
梅干用ですかねー??
で、学校の帰り道に娘が紫蘇の束をぶるんぶるん振り回しながら
帰ってきました(笑
ママこれ飾っとくねーって言いながら机の上に乾燥状態で放置★
机へ行く度紫蘇のいい香りがします(笑
↑見て、飲みたくなりました!!(作る程なってるか聞いてみよう♪)
キウイ棚だったんですね♪ほんと素敵ですお庭も★
うおーー探すぞ~~~=3
Commented by shie at 2008-07-02 11:25 x
この時期、皆さんいろんな保存食を作られてるようですね~。
私もいつか自家製梅干を作ってみたいです。
漬け込むまでに結構手間が掛かるみたいなので、なかなか実行できず・・・。
娘さん、可愛い! ぶるんぶるんしてる姿が想像できそう^^
女の子は、小さい頃からお花好きですよね。
うちも気が付くと、いろんなとこにお花(雑草^^;)が飾ってあります。
<< ちょこちょこっと入荷中 模様替え >>