雨の休日

e0122400_19263914.jpg
梅雨に入ったせいもあり、毎日雨ですね・・・。
この土日は結構激しく降ったので、家でのんびり過ごすことに。

いつもは「どこか行こう!つまら~ん」としつこく言う娘たちも この大雨で観念したのか、二人でおとなしく遊んでます。




こんな日は、時々無性に食べたくなるほんのり甘いパンでも作ろうと、出来たのがこれ。
オレンジピールとクランベリーのプチパン。  程よい甘さで、いくらでも食べれるんです。
これはフワフワパンですが、パンは噛み締めるほどに味わいがあるタイプのハードパンも大好き♪ 
基本的に何も付けずに、そのままの味を楽しむのが好きです。
自家製の天然酵母を使うので、出来上がりまでに結構時間が掛かります。
その間は読書でも・・・。 



e0122400_192615100.jpg
先日、大好きな友人から開店祝いにと貰った本。 面白くてあっという間に読んでしまいました。

最近、映画にもなった 『西の魔女が死んだ』
中学に入って、不登校気味になった主人公が 「西の魔女=おばあちゃん」の元で魔女になる修行を通して 心身ともに成長していくお話。



随所に出てくる生活の智恵や食事は、さりげなくて、真似してみたいものばかり。
ここで言う『魔女』とは、身体を癒す草木に対する知識や自然と共存する智恵を心得ている人の事。
こういう風に歳を重ねて生きたいなぁ~と思いました。

もう一つは、『センセイの鞄』
近所の居酒屋で偶然再会した「センセイ」と主人公の「ツキコさん」。
以来、時には憎まれ口をたたき合いながらも、徐々にお互い無くてはならない存在になっていることに気付く。
この二人の淡々とした絶妙なやり取りが、滑稽で可愛らしい。
読み終わった後、気持ちがあったかくなる一冊。

どちらも気になっていたけど、なかなか読むに至らなかった本。 

チカちゃん、素敵な本をありがとう! もう一冊は只今読破中^^
[PR]
by petite-b | 2008-06-16 19:45 | un jour | Comments(4)
Commented by ゆき at 2008-06-18 19:56 x
この日すごかったですよねー雨!
昨日・今日は蒸暑さが半端じゃないですし・・
顔から汗流れてます・笑

shieさんはパンも焼かれるんですねー
なんでもできて尊敬しちゃます★
美味しそうなパン♪♪
身体にもよくてお母さんの味。。 パンは一度上手くいかなくて敬遠してます・・・苦笑 でも手作りに勝るものはないですよね!!
Commented by shie at 2008-06-19 07:22 x
ゆきさん
パンは下手の横好きで、本を参考にしながらの自己流なんです^^;
焼き立てはやはり美味しいので、時間がある時はちょくちょく作ってます。
なんでも興味があるんで、広く浅くいろんな事かじってるんです^^
Commented by ゆき at 2008-06-19 09:41 x
おはようございます^^
パンって奥深いですよねー
初めて作ったときに、姉と同じ環境で同じレシピで捏ね始めたのに
出来上がりが全く違ったんですよー
やはり回を重ねなきゃですね! 私も挑戦してみたくなりました!!

本・・・すごく気になります♪ 最近読んでないので読みたくなりました^^
「西の魔女・・・」は映画を子供と観たいです!
上の子は観れても、下2人は観れるでしょうか・・・・・・
shieさんはお子さんが小さい時、どうされてました?
Commented by shie at 2008-06-19 12:13 x
おはようございま~す!今日もすごい雨ですね。

私も以前、手捏ねで失敗した一人でーす(笑)
なので、もっぱら捏ねはホームベーカリーにお任せです^^ あはは・・・。
簡単第一です!

「西の魔女・・・」オススメですよ! 
下の子も学校に行き出したので、やっと読書も出来る時間が出来た感じです。
興味があるなら、今度お貸ししますよ~^^

映画ですね~。 これは、下のお子さんには難しいかも・・・。
ディズニーとか、アニメものは下の子が幼稚園に入った頃から一緒に見に行ったりしてましたよ。
自分が興味ないアニメは、じじばばに連れて行ってもらったり・・・。^^;

親子で映画鑑賞、ポップコーンとか食べながら楽しいですもんね。

<< お願い デッドストック・プラドイリー >>