人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆく年くる年

今年もいよいよ残り数時間になりました。。 この1年どんな年でしたか?

プチブランシュとしては今年もいろんなイベントに作り手として参加させてもらい、また「きらきら」
でのイベントも無事開催でき、反省点もありましたが、とても楽しい1年でした。
これも、P.Bを応援してくださる皆様のお陰です。 ありがとうございました。

さて、先日西原村にある大好きな場所、蜩窯の餅つき会に参加してきました。
親子揃って餅つき初体験! 随分前からかなり楽しみにこの日を待ってました。

蜩窯のオーナー夫妻はとても気さくで、楽しくて、料理もお上手で憧れのお二人。 
※奥さん監修の「デコボコクッキー」は、プチブランシュで取り扱いさせてもらってます。 
とても美味しいです !

この日も奥さんお手製のお料理&ご夫婦のお友達やご近所の方のご自慢の料理がたくさん!
どれもこれも美味しくて幸せ&勉強になる。 メモメモ・・・。

そして、メインイベントの餅つき!
石臼を事前にお湯でしっかり温めておき、蒸したてのもち米を入れ、杵で押しつぶすように何度か力を加え、それからぺったんぺったん。   杵が重くて、筋肉痛になりそう・・・。

段々リズムが早くなり、周りから掛け声も入り、柔々のお餅に。 楽し~ ♪

それを素早く、台に乗せ餅とり粉をまぶし丸めていく。
まだあったかくて柔らか~い!!

丸めたそばから、それぞれ好きな食べ方でお腹の中に消えていく。

きなこ、黒蜜、大根おろし、醤油、海苔、お雑煮、なんとイチゴ大福にも!
つきたてのお餅は柔らかくて、本当に美味しい! モチロン、全種類制覇しましたとも! 

日本っていいな~としみじみ思った一日でした。


くる年も皆様にとって良い年でありますように・・・。

ゆく年くる年_e0122400_20315673.jpg
ゆく年くる年_e0122400_20323339.jpg
山道を不安になるくらい進む(笑)と目の前に現れる『蜩窯』。
オーナー夫妻の人柄に魅かれて、いつもたくさんの人達が。 皆さんお店をされていたり、物つくりをされていたりと、魅力的な方ばかり。


ゆく年くる年_e0122400_2040976.jpgゆく年くる年_e0122400_20402715.jpg
なんと、自家製しいたけも!大きくてプリプリして美味しかった~。
右は苺大福の餡を仕込み中。


ゆく年くる年_e0122400_20433534.jpgゆく年くる年_e0122400_20435354.jpg
みんな交代々にぺったん、ぺったん。 出来たてのお餅はあたたかくて、柔らか~い。


by petite-b | 2007-12-31 20:50 | un jour
<< 謹賀新年 羊の毛つむぎワークショップ >>