下手の横好き

最近パン作りにはまってます。
自家製酵母を使って日々いろいろ研究中。 手ごねは自分にあってない?ので、
コネはホームベーカリーに任せ、成形、焼きのみのお手軽さ。^^

O型特有のおおざっぱさ(O型の方スミマセン^^;)で、少々不恰好でも気にしない気にしない!
焼きたてのパンは美味しいのです。 味がよければ良いのです!?(笑)

昨日は‘クロワッサン’にチャレンジしてみました。 生地からバターがはみ出さないように
何度も伸ばしてはたたみ・・・、と層を作っていくのですが、最初からブリッとバターがはみ出し
放題・・・。   ・・・・・・なんとかなるでしょ、気にしない気にしない。
くるくる丸めて、天板にのせた姿は・・・・。(= _ =;) 大丈夫なのか・・・。

e0122400_22334830.jpg


で、出来たのが↑。 思ったより、クロワッサンぽくなってる!(喜)
フランスパン用の粉を使ったレシピだったので、ガリッとした歯ざわりで美味しい!!
ちょっと手間が掛かるけど、また作ってみよっかな。^^
[PR]
by petite-b | 2007-10-05 22:36 | un jour | Comments(10)
Commented by 衣里 at 2007-10-06 00:57 x
shieさん  クロワッサンおいしかったですよー♪
良い日に伺いました^^ ラッキー☆
   
私、クロワッサンなんて面倒なパンは よう焼かんよ。。。
これが本当のO型なのだ!

Commented by shie at 2007-10-06 07:23 x
衣里さん、腰は大丈夫だったですか~? 

今回は面倒くささより食欲が勝ちまして・・・。^^;(食欲は無敵!)
焼き戻すと、焼きたてな感じが出たでしょうか・・・? 
衣里さんのお口にあったなら、良かった♪
Commented by ikko at 2007-10-06 17:49 x
おぉ~!
美味しそうですね~♪
天然酵母でしかもクロワッサンとは!

手間がかかった分、なおさら美味しかったでしょう。
食べたいワ。



遅くなりましたが、イベントお疲れ様でした^^
Commented by shie at 2007-10-06 23:12 x
ikkoさんの渋皮煮と物々交換いかが? ムフフフ・・・。^^
Commented by michiyo at 2007-10-09 13:05 x
shieさん 先日はありがとうございました!
うれしすぎて、泣きそうでした(T_T)
一緒に来られたMさんとのお話もとても楽しかったです!
またお会いできる日を楽しみにしてます(^^♪
今度はきらきらさんで会えるかな?
Commented by shie at 2007-10-09 19:33 x
michiyoさん、こちらこそ長々とすみません!
でも、うちの子等もお友達もとても楽しかったようですよ♪
私達も美味しい白玉を頂けて、楽しみました~。
マイはんこが嬉しいらしく、何にでもペタペタやっては『自分で作った』と
何度も言ってます。 勾玉もなでなでしてます。^^
Commented by マーサ at 2007-10-11 12:37 x
イベント、お疲れ様でした。
クロワッサン、とっても手間がかかるのにはじめてとは思えないくらい上手く出来ているではありませんか!!!!
フランスパン好きな私にはそのクロワッサンは魅力的です♪
Commented by shie at 2007-10-11 16:34 x
イベント来て下さって、ありがとうございました!
マーサさんもフランスパン好きですか!?
もし作られるなら、『リスドール』というフランスパン用粉がオススメですよ。
Commented by ikko at 2007-10-13 22:38 x
こんばんは~!
今日はおじゃましました^^
土曜日だから連絡しませんでした。。
すごく手が込んでいて(タイルのとこ!)、素敵なお店ですね。
petite brancheゾーン(笑)の什器もいいですね~♪

今日は、最近再会した友人の好きそうなものがお店にあったので
お誕生日用にgetしました。
多分気に入ると思います。
Commented by shie at 2007-10-14 09:43 x
ご来店ありがとうございま~す*^^*
お友達、気に入ってくれるといいな~。
<< 秋の夜長... 読書とタティ... La foir de Peti... >>