下手の横好き

最近パン作りにはまってます。
自家製酵母を使って日々いろいろ研究中。 手ごねは自分にあってない?ので、
コネはホームベーカリーに任せ、成形、焼きのみのお手軽さ。^^

O型特有のおおざっぱさ(O型の方スミマセン^^;)で、少々不恰好でも気にしない気にしない!
焼きたてのパンは美味しいのです。 味がよければ良いのです!?(笑)

昨日は‘クロワッサン’にチャレンジしてみました。 生地からバターがはみ出さないように
何度も伸ばしてはたたみ・・・、と層を作っていくのですが、最初からブリッとバターがはみ出し
放題・・・。   ・・・・・・なんとかなるでしょ、気にしない気にしない。
くるくる丸めて、天板にのせた姿は・・・・。(= _ =;) 大丈夫なのか・・・。

e0122400_22334830.jpg


で、出来たのが↑。 思ったより、クロワッサンぽくなってる!(喜)
フランスパン用の粉を使ったレシピだったので、ガリッとした歯ざわりで美味しい!!
ちょっと手間が掛かるけど、また作ってみよっかな。^^
[PR]
by petite-b | 2007-10-05 22:36 | un jour
<< 秋の夜長... 読書とタティ... La foir de Peti... >>