ミニミニ ビオトープ

我が家にちっちゃなビオトープを作りました。

玄関に石臼があり、雨水が溜まっているのを日々見ていて、
石臼は重くてとても動かせないし、このままだとボウフラも湧くし・・・、

メダカでも飼おうか! それなら水草も入れてと、ミニミニビオトープの完成です。
石臼の中で、小さな生態系が上手く成り立っていて水もあまり濁らないのだそう。

写真の睡蓮のような葉っぱは‘ウォーターポピー’といって、本当にポピーのような
花が咲くみたい。 ちゃんと咲いてくれると良いけど・・・
e0122400_16102790.jpg
e0122400_16105440.jpg

[PR]
by petite-b | 2007-06-25 16:11 | お気に入り | Comments(4)
Commented by TOSHI at 2007-07-03 12:40 x
涼しそう~
こういう感じ大好きです^^
気持ちよく泳いでるな~♪
私も店の前に無理矢理プランター設置しようかと思っているとこです。
グリーンっていいね~

Commented by shie at 2007-07-03 18:32 x
グリーン、何か落ち着きますよね~。

このミニビオトープ、ここ数日の雨で満水状態です。

でも、メダカ達は泳ぐスペースが増えて嬉しそう♪^^

娘達はメダカが逃げる!と、必死に水をかき出してましたが。(笑)
Commented by hiroko at 2007-07-04 13:18 x
いいですね~^^
まさに遠賀みたい!
お庭があって、ミニビオトープ(名前は初めて知りましたが・・・)。お家生活満喫ですね☆
マンションでの生活にはない潤いがあるようで、いいなぁ~♪
去年も今年もベランダでミニトマトを栽培していますが、イマイチなんですよね~。
鈴なりに実がなるのをイメージしてたんですが・・・。
やっぱり私には向いてないのかな^^;
Commented by shie at 2007-07-04 17:18 x
8月はお待ちしてまーす。
み~んなで雑魚寝状態になりますが・・・。^^;
お家生活、先日もゴミ袋8袋分の草取りやったとこ・・・。
大きなミミズがたくさん(だいぶ見慣れてきた)いるから、土は良いのかも。
うちも家庭菜園計画中。v^^v  収穫できるって、嬉しいよね!
<< 『小さい白い袋展』 at しろつめ 好きなもの・・・ >>