読書メモ

e0122400_22291090.jpg昨日は節分。 ここ数年バレンタインのような盛り上がりを見せている、恵方巻き。
切らずに一本一気に食べるなんて・・・、
無理。 もうちょっと細めのサイズの種類をたくさん増やして欲しいな。 って、自分で作ればいいんですけどね^^;

ここ最近の読書メモ

食堂かたつむり  小川糸 著
かもめ食堂のようなホッコリを想像していたら、ちょっと違って「食べる」こと「食べてもらう」ことを考えさせられる一冊。 全編に様々な料理が登場し、その描写がとても詳しい。 
ザクロカレーってどんな味するんだろ? 近々、映画も公開されます。 監督は、「ウール100%」の富永監督。 NHKの「シャキーン!」も手掛けてるそう! 

檸檬  梶井基次郎 著
純文学にはまっていた高校時代に読んで、印象的だった「檸檬」。 この装丁の表紙に惹かれ、再度読み返す。 ラストのたくさん積み上げられた本の上の檸檬の情景が、目の前にリアルに浮かぶ。

夢二の恋文   竹久夢二 著
あの代表的な女性像よりも、このカバーのようなデザイナーとしての彼の作品が好き。
恋多きその生涯の中でも、一途に愛し続けた女(ひと)への切ない恋文(詩)。
この時代の言葉は美しい。

それからはスープのことばかり考えて暮らした  吉田篤弘 著
同じ本をあまり何度も読まないのですが、この本はふとした時に何度も読みたくなるくらい大好きな本。 この人の作り出す物語の世界観がかなりツボ。 上手く説明できないけど、好きな要素がバランス良く全て入っている感じです。 こちらもオススメ!

※ 明日 2/5(金)はお休み致します。
[PR]
by petite-b | 2010-02-04 23:32 | un jour
<< ぽかぽか 再入荷! >>